京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up43
昨日:148
総数:516827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

12月の朝会・児童集会

今日の1時間目は,新しい先生の紹介,転入生の紹介,人権月間のお話,委員会からのクイズラリー等のお知らせ,フレンドリーチャレンジの結果報告,全校合唱と盛りだくさんの内容でした。

校長先生は,読み聞かせも取り入れながら,人権のお話をしてくださいました。本校で大切にしている「誰一人悲しい思いをせず みんなが安心してすごせる学校」をつくろうということにつながるお話でした。

「ぜんこうのみなさん。みんなが たいせつにされる いいがっこうに していきましょうね。」
画像1
画像2
画像3

居住地交流学習〜5年〜

5年生が、北総合支援学校に通っているお友達との居住地交流の学習を行いました。理科の学習です。電磁石の強さについて、一緒に学習しました。また、来てくださいね。

画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

今年度の学校保健委員会は、学校薬剤師の先生にお世話になり、薬物乱用防止につながる薬の正しい使い方のお話をしていただきました。また、本校の薬物乱用防止の取組についてもお話しました。
子どものころから、薬に対する正しい知識を教えていくことの大切さを学びました。また、薬服用の時の案外知らない注意点なども知ることができました。
ご参加のPTAのみなさま、お世話になりました薬剤師の先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

フレンドリーオリエンテーリングin English!

フレンドリーグループで、オリエンテーリングを楽しみました。
6年生が、リードしてどのグループも楽しそうにオリエンテーリングできました。
金曜日なので、できるだけ英語をつかってみました。
校長先生にであって、英語でやり取りをして、英語でじゃんけんをして、勝ったら10ポイントもらえるというところでは、低学年に高学年の子が優しく英語を教える場面もたくさんありました。すばらしいです!


画像1
画像2
画像3

集会委員会のゲーム大会

集会委員会によるゲーム大会が行われました。
にじいろ学級、低学年対象です。
ボウリング、豆つかみ、10秒あて・・・など、子どもたちが工夫したブースがたくさんあります。みんな喜んでいました。
委員会のみなさん、頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

朝の読書タイム

ある日の朝の読書タイムです。
にじいろ学級では、養護教諭による読み聞かせでした。
また、2年生の教室では、児童の読み聞かせをしていました。
いろいろな工夫によって、本好きな子どもたちを育てています。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会

 毎年恒例の桃薗・聚楽少年補導主催のもちつき大会が行われました。天候にも恵まれ,予定の時間よりも早くに用意していただいた,おぜんざい,黄な粉餅,おろし餅がなくなるほどの,子ども達や地域の方など多くの方々でにぎわいました。途中,学校長や教職員も少しお手伝いをさせていただきました。少年補導の皆様,本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

戦争体験のお話 〜6年〜

6年生が、地域の方に戦争体験のお話を聞きました。
学校運営協議会で、毎年行っているものです。
実際に、戦争を体験された皆さんのお話は、熱く伝わってくるものがあります。
子どもたちも、真剣に聞き、またメモしていました。
貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

グローバルタイム!

グローバル委員会の子どもたちが、給食の献立を英語でお知らせしてくれます。
とっても流暢な、すばらしい英語です。
放送のために、たくさん練習するらしいです。
クイズあり、表現のリピートありと、素晴らしいメニューです。
教室からも子どもたちの大きなリピートの声が聞こえてきます。
Good job! Wonderful!
画像1
画像2

芝生の手入れ

冬芝のたねまきから、しばらく芝生の中は、立ち入り禁止でした。
その間に、しっかり成長して、きれいな芝生になりました。
頃合いを見計らって、地域の方が手入れにきてくださいました。
いつものように、教頭先生と手入れをしておられます。
ありがとうございます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp