京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up34
昨日:148
総数:516818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

ふれあいコンサート 出演 2年生

上京ふれあいコンサートに2年生が出演しました。
元気いっぱいのあいさつはジェスチャーもついていて会場をわかせていました。山のポルカの歌と演奏もとっても上手にできました。最後のダンスは運動会でも踊った「あいうえおんがく」。もう一回見れて良かったです。体をいっぱい使って表現していて,かわいかったです。

「2年生。じょうずに はっぴょう できましたね!ナイスです!!」
「上京中学の吹奏楽部のみなさんや教職員の皆様などお世話になった方々,ありがとうございました。」

画像1
画像2
画像3

漢字検定 2

説明が終わって、いよいよ検定開始!
鉛筆の音だけ聞こえます!
みんな、がんばれ!

お世話いただいたスタッフの皆様、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

漢字検定 1

学校運営協議会 確かな学力向上委員会の皆さんにお世話になり、本校で漢字検定を行いました。約50名の子どもたちが、チャレンジしました。
最初に、全体のお話を聞く姿勢も大変よく、子どもたちのやる気を感じます。
「今日のために、一生懸命勉強してきたよ!」
と話してくれる子もいて、すばらしい!と思いました。
次に受ける級ごとに教室に分かれて、説明を聞いています。
画像1
画像2
画像3

お弁当 ありがとう♪

「1ねんせい。4年生。ちゃんと おうちの人に 『おべんとう ありがとう』を いいましたか?」

1・4年生の保護者の皆様。今日はお弁当の準備ありがとうございました。今日は校外学習が延期になってしまいました。子ども達は延期を残念がっていましたが,「やったあ!お弁当をもう一回食べられる。」とも喜んでいました。
朝早くから大変ですが,また11月1日,お弁当のご準備をよろしくお願いします。
画像1
画像2

学習発表会に向けて 5年

合奏と合唱をしていました。合奏は曲想通り,ゆったりと演奏できていました。歌はきれいな歌声で歌えていました。

「5年生。上手に歌えていましたよ。本番に向けて,がんばってくださいね!」
画像1
画像2
画像3

1・4年生 校外学習延期

 本日,子ども達が楽しみにしていた1年生,4年生の校外学習ですが,天候を考え,11月1日(金)に延期しました。保護者の皆様には,再度お弁当などのご準備をお願いすることになりますが,どうぞよろしくお願いいたします。

音楽集会

10月21日(月)5校時 音楽集会をしました。
行動目標のふりかえりを3・4年生の代表が発表した後,全校合唱をしました。
全校合唱は学習発表会でも披露をする予定です。全校が並んで,きれいな歌声で「友だちはいいもんだ」を歌いました。とっても素敵でしたよ。
画像1
画像2

4年生 くみひも体験

 4年生が,日本伝統工芸士会の皆さんのお世話になり,くみひもの体験学習をしました。
 日本の伝統的な技にふれる貴重な機会です。ていねいに教えていただきながら,真剣な表情で取り組んでいました。
 始めはちょっと難しそうだった子どもたちも,少しずつ慣れて糸を動かしていました。すてきな色の糸の組み合わせでできあがったくみひもを,最後はキーホルダーにしていただき,みんなとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 おめでとうの心をこめて

 3年生の子どもたちが地域の敬老会のお祝いに出演しました。いつもいろいろなところで,子どもたちを見守って下さる地域の皆さん。お礼の気持ちを込めて歌を歌ったり,リコーダーを演奏したりしました。
 
 最後にはみなさんのすぐそばで「しあわせなら手をたたこう」の歌を一緒に歌ったり,手を合わせたり,肩をたたいたりしました。参加された皆さんのお顔が思わずほころんで,会場があたたかな雰囲気に包まれました。子どもたちのパワーはすごいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 上京ふれあいまつり出演

 2年生40名がふれあいまつりのステージに立ちました。元気な声で歌ったり鍵盤ハーモニカの演奏をしたりしました。
 運動会で踊った楽しい踊りも披露しました。子どもたちの笑顔いっぱいの踊りに会場の雰囲気も大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp