京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:275
総数:514003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

校内研究 6年(1)

今日も完全下校にご協力ありがとうございました。

今日は6年生の道徳の公開授業がありました。今日は,動画を見て「よりよい友だち関係」について考えていました。6年生らしく友だち関係について深く話し合い,自分たちの考えを深めていました。とってもいい授業でした。
画像1
画像2
画像3

校内研究 6年(2)

授業後は,事後研究会を行いました。

今日は,京極小学校から参観しに下さっていた先生も参加してくださいました。ありがとうございました。

教職員で授業について話し合いをした後,京都市総合教育センター指導室研修主事の森本博之先生に指導助言をいただきました。6年生の授業をほめてくださっていました。お忙しい中,ありがとうございました。

「6年生のみなさん。とってもいい授業でしたよ。そうやって友だちのいろいろな考え方を知って,自分の考えを深めていってくださいね。いい仲間に恵まれましたね。」
画像1
画像2
画像3

にじいろ郵便 大好評

今日は2年生に,はがきを販売する日でした。喜んで買いに来る2年生。販売をがんばるにじいろ学級。どちらも素敵でした。去年のように,大成功するといいですね。

「にじいろがっきゅうの みなさん。はがきの はんばい がんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選会 3位

本日,天候にも恵まれ,支部予選会を行うことができました。6年生の代表の子どもたちは鴨川河川敷(出雲路橋〜北大路橋)を一生懸命走り,襷をつなぎました。

残念ながら,結果は3位。本選に出場することはできなくなりました。子ども達は,涙を流しながら励まし合っていました。今まで練習をがんばってきた様子を見てきたので,見ているこちらも,とてもつらかったです。

「6年生。よくがんばりましたね。この経験をこれからに生かしていってくださいね。」

画像1
画像2
画像3

3年 重さ

てんびんを作って,重さを直接比較したり,1円玉何個分の重さかを調べたりしていました。一生懸命学習に取り組んでいる姿が,かっこよかったですよ!

「3年生。重さの学習ですね。見るだけではわからないので,ちょっとむずかしいけど,そこが楽しいです。がんばって学習してくださいね。」
画像1
画像2
画像3

4年 マット運動

久しぶりにマット運動をしていました。前転や後転をして,準備運動をしているところでした。自分に合った練習の場を選んだり,友だちと助け合ったりしてました。

「4年生。久しぶりでしたね。マット運動 がんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

校外学習 4年(2)

山科に入り,疏水の続きを見学した後は,公園でお弁当。みんな,お弁当を自慢していました。食べ終わった後は,公園で遊びました。担任の先生たちといっしょに楽しく過ごしている姿にとても心が和みました。

「4年生。琵琶湖疏水の学習が深まりましたね。そして,楽しい校外学習でしたね。電車の中のマナーもよかったですよ!」

保護者の皆様。お弁当などの準備ありがとうございました。
校外学習でお世話になった皆様。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校外学習 4年(1)

上の写真は三井寺駅前です。琵琶湖の取水口あたりをスタートしました。
小関峠に向かって歩き,越えたあたりで,山の方に入っていきました。
第一立坑を見て「うわぁ!大きい!!」と疏水づくりの大変さや功績を感じ取っていた4年生でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 楽しい校外学習

 1年生は校外学習で京都市動物園に行ってきました。雨天で延期になっていましたが,今日は素晴らしい秋晴れに恵まれました。
 動物園では,グループで「どうぶつアドベンチャー」というミッションにチャレンジしました。園内をたんけんしてスタンプを押したり,ポーズをとったり,動物の名前を調べたり。どのグループも力を合わせて,無事ゴールすることができました。
 そのあとは楽しみのお弁当タイムでした。お友達と仲良くおいしそうに食べていました。
 楽しい一日が過ごせた1年生。学校に帰るまでよくがんばりましたね。保護者の方も2度のお弁当のご準備,本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

5年生 和菓子作り体験

 5年生が有職菓子御調進所「老松」さんの職人の方にお世話になり,和菓子作りを行いました。
 「らくがん」と「きざとう」という2種類のお干菓子を作りました。らくがんは貴重な道具を使わせていただき,丁寧につくっていました。きざとうは,型ぬきをした後,思い思いに模様を描いて子どもたちの個性が感じられるすてきな和菓子に出来上がりました。
 お茶と一緒にいただけるのがとても楽しみな様子でした。
 保護者の方にもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp