京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:275
総数:513995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

2年 ぐんぐん育てミニトマト!

画像1
画像2
画像3
2年生はミニトマトの観察をしていました。
あっ、小さい芽が出ていますね。
ミニトマト,ぐんぐん大きくなあれ!

5年 調理実習

画像1
画像2
画像3
5年生は家庭科の学習で
「カラフルコンビネーションサラダ」を作りました。
班の友達と協力して,上手ににんじん・ブロッコリー・キャベツを切っていました。
ゆで卵は,ゆで時間を気にしながら作りました。
ドレッシングはフレンチソースです。

友達と作ったサラダは,やっぱり美味しいですね!

教職員もEnglish Shower

にじいろ学級のみんなに負けないくらい教職員も英語の研修をしています。

今日はTES(Teachers' English Shower)と称して, 外国語活動の学習の進め方を研修したり,教職員同士で英語でSmall Talkをしたりしました。今後も続けていくつもりです!教職員一同がんばります!!
画像1
画像2
画像3

外国語活動 にじいろ学級

にじいろ学級が,外国語活動をしていました。

英語を使って体調を聞く表現を使っていました。体をいっぱい使ってジェスチャーをする子どももいて,とってもすてきでした。

「にじいろがっきゅうの みなさん。また えいごで おはなししましょうね!」
画像1
画像2
画像3

もうすぐ造形砂場に新しい砂が!2立米!!

6年生や野球部の保護者・コーチの方にもお手伝いいただき,砂場の砂をかえる計画を進めています。ありがとうございます。

もうすぐ,新しい砂場に入る砂の量は2立米(りゅうべい)です。砂の量は,立米という単位を使って表すそうです。そういえば,メートルは「米」で表し,家の広さは「1平米,2平米」と表しますね。
1立米は1立方メートル。5年生がどれくらいの体積なのか作っていました。下の写真の2個分のすなが入るみたいです。楽しみですね。
画像1
画像2

1年生 たのしかったね校外学習 2

 散策の後は,みんなが楽しみにしているお弁当をいただきました。グループで場所を決めて,元気な声で「いただきます!」みんなとてもおいしそうに,ニコニコ笑顔で食べていました。
 芝生広場でかけっこやおにごっこをして遊んだあと,地下鉄に乗って帰ってきました。植物園の職員の方や駅の方にも大きな声であいさつをしていた1年生。入学して2か月足らず。お友達と仲良く,1年生らしく成長している姿をたくさん見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生 たのしかったね 校外学習 1

 植物園に行ってきました。雨上がりのさわやかな風が吹いて,天候にも恵まれました。地下鉄今出川駅まで,列が乱れないようしっかり歩くことができました。地下鉄の中でもお行儀よく,とても感心しました。
 荷物を置いた後は,洋風庭園やバラ園などきれいな花がたくさん咲いているところをみんなで見て回りました。バラ園ではグループで自由に散策し,お友達と仲良く過ごしていた1年生です。
 
画像1
画像2
画像3

4年 モノづくりの殿堂・工房学習(2)

工房では,村田製作所さんの協力のもと「音を奏でる不思議な石ころ」というテーマで製作をしました。

できるか不安なまま作業に取りかかった子ども達。作業も難しく困っている様子も見られました。でも,真剣に取り組み・・・完成!!

光電池やセラミックコンデンサなどを使って,オルゴールの音が聞けたときの子ども達の表情はとっても良かったです!喜んで,自分の作った「モノ」を光にかざしていました。

ものづくりの大切さやおもしろさを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 モノづくりの殿堂・工房学習(1)

今日,4年生はモノづくりの殿堂・工房に行ってきました。
前半・後半の2部制で,殿堂展示学習と工房体験学習の両方をしてきました。

殿堂では,いろいろな「ものづくり」企業のブースを調べました。ゲームをしたり,メモをとったりしながら,楽しく学習をしていました。先端産業から京都の姿を見つめなおし,先端技術やそれを支える科学へ興味関心を高めていました。
画像1
画像2
画像3

いい描きっぷり! 3年生

3年生が絵を描いていました。
木の枝ぶりも人物の書き方もよかったです。いろいろ考えながら,線描したのだなと感じられる作品でした。彩色も3原色の量を微妙に調整して色を変えつつ表現していました。

「これ変かな?」と言っている子どももいましたが,
「ぜんぜん変じゃないですよ!3年生。自分だけの色・線で,すてきな作品をしあげてくださいね。」
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp