京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:275
総数:513996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

自習 ばっちり♪ 4年生

昨日,担任の先生が出張で自習をしていました。黒板に書かれた指示通り,静かに自分のすべきことに取り組む4年生の姿は,とても立派でした。

「4年生。すばらしいですね。ろう下もしずかに歩いているし,毎日の学習や生活でのがんばりの成果かもしれませんね。」
画像1
画像2

全校道徳 まとめ

遅くなりましたが,全校道徳のまとめができあがりました。
どの学年も「生きることのすばらしさ」や「命の大切さ」について考えられていました。
休み時間,子ども達も掲示物を見ていました。

「ぜんこうの みなさん。みんなで いい がくしゅうが できましたね。」
画像1
画像2
画像3

5年生 盆略点前に挑戦

 茶道の体験学習も4回目となりました。今回は友達と二人組になり,交代でお茶をたてたり,いただいたりしました。難しいお点前でしたが,みんな一生懸命頑張っていました。自分のたてたお茶を友達がどんなふうにいただいているのか気になるようで,おいしそうな表情が見られるとほっとしたり,嬉しそうにしたり。少しずつ上達してきたことを先生にもほめていただきました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて 6年

6年生は合奏をしていました。いろいろな場面で表現活動をしてきた6年生。運動会も終わり,次は学習発表会での表現も期待しています。まだまだ,これから音を合わせていくような感じでしたが,曲は通して演奏できていました。

「6年生。小学校生活最後の学習発表会,がんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて 3年

3年生は,今年度から始まったリコーダーの発表に向けて,今まで教室から聞こえてきていたリコーダーの曲をセリフに合わせて演奏していました。学習の様子がよくわかる内容でしたよ。

「3年生。大好きな『笛星人』の発表をがんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて 4年

本日,保護者の方々に学習発表会のプログラムを配布しました。ご覧になられましたか?

4年生は,「ごんぎつね」の発表をします。今日は国語の学習で登場人物の気持ちをとらえる学習をしていました。

「4年生。国語で読み取ったことを学習発表会にいかしてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

土曜学習 中止のお知らせ

 明日(12日)の土曜学習(織物教室,サイエンス教室,英語キッズ,茶道教室)は,台風接近に伴う悪天候が予想されるため,中止します。残念ですが,11月の活動を楽しみにしてください。

居住地校交流 2年

北総合支援学校の友だちが居住地校交流に来てくれました。とってもニコニコ笑顔で来てくれて,迎えるだけでも楽しい気持ちになりました。
ゲームなどをしながら交流を深めていました。西陣中央小学校の2年生もニコニコでとっても楽しく温かい雰囲気でした。やっぱり交流はいいですね。

「また,交流をしましょうね!楽しみにしていますね!!」
画像1
画像2
画像3

えんぴつになって♪ 2年生

「ピンと伸びて,鉛筆みたいになって」と体を伸ばしながら,転がっていました。なり切りながら,楽しく運動をしていました。

「2年生。ピンピンのえんぴつみたいでしたよ!」
画像1
画像2
画像3

ボタン付け 5年生

難しいボタン付けも器用にしているのを見て,感心していました。5年生から始まった家庭科の学習。順調に学習を進めているみたいです。

「5年生。これからも,裁縫をがんばってくださいね!」
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp