京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up122
昨日:275
総数:514105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

4年生 みんなで踊ろう

 4年生が体育館で団体演技の練習をしました。「伝思レンジャー」と「収穫祭」という曲に合わせて楽しく激しく踊ります。手には赤や青,緑の扇子をもち,隊形や振付けを工夫しながら,少しずつ完成に近づいてきています。本番の踊りが楽しみですね。がんばれ!4年生!
画像1
画像2
画像3

5年生 にじの学習 茶道にチャレンジ

 2回目の茶道体験学習を行いました。今回の練習内容は,お茶室への入り方,お床の拝見の仕方,棗と茶杓の清め方,お運びの仕方,お茶のいただき方と盛りだくさんでした。
子どもたちは今回も先生のお話をよく聞いて,真剣に取り組んでいました。お菓子とお茶をいただいて,「おいしい。」「甘いお菓子とよくあっている。」と喜んでいました。
 今回から保護者の方にお手伝いをお願いしています。子どもたちのスムーズな学習にご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校内研究 3年(2)

今日の研究授業には,上京中学校の先生たちも参加してくださいました。授業を見た後,授業についての意見を言っていただき,大変参考になりました。また,中学校の先生と授業について話し合う,とてもいい時間が持てました。

「上京中学校の教職員の方々。本当にありがとうございました。」

また,京都市総合教育センターから,主任指導主事 居林 晃一郎先生に来ていただき,指導助言をいただきました。とても大切な内容をぎゅっと凝縮してお話していただきました。

「これからの本校の道徳教育に生かしていきます。ありがとうございました。」

そして,
「3年生のみなさん。とってもよくがんばっていましたね!ナイスです!!」
画像1
画像2
画像3

校内研究 3年(1)

今回も,保護者の皆様には完全下校にご協力いただき,ありがとうございました。

今日の公開授業は3年生。道徳の授業でした。
子ども達は,「心の円グラフ」という思考ツールを使うなどしながら,一生懸命に学習していました。小グループで活発に交流したり,がんばって挙手をして発表したりしている子ども達が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

栄養教諭の教育実習

今,本校には教育実習の先生が2人来てくださっています。一人は先日紹介した先生で,もう一人は栄養教諭の実習生です。
写真は,3年生と学級活動で食べ物の3つの働きについて学習している様子です。
はりきって学習している3年生が印象的でした。

「3年生。いっしょに学習したことを生かして,しっかり食べていきましょうね!」
画像1
画像2
画像3

月の形が変わって見えるのは?6年

理科室で電気スタンドとボールを使って実験してみました。
太陽と月と地球の位置関係に気をつけながら,記録していました。

「6年生。宇宙のふしぎを楽しんで学習していきましょうね。」
画像1
画像2
画像3

応援練習!!

早くも各色それぞれが全員集まっての応援練習が始まっています。
応援団すごいです!実質2週間程度で応援をつくっています。赤白青黄それぞれ,体育館で盛り上がっていました。いいですね〜!

「応援団のみなさん。ここからですよ!さらに盛り上げて,いい雰囲気を作って,優勝しますよ!!」
画像1
画像2
画像3

5年生 力を合わせて 団体競技

 5年生の団体競技の練習が進んできました。いろいろな技を取り入れたリレーです。子どもたちは一つ一つの技を力を合わせて取り組んでいました。チーム練習でも声をかけ合ったり,作戦を練ったり,高学年らしく工夫をしていました。
 2チームごとに練習の成果を見せ合う活動では,やっているチームも,見ている方のチームも大変盛り上がり,このレースの仕上がりが俄然楽しみになってきた様子です。
 高学年ならではの技が光る団体競技。これからの練習にますます期待しています!
画像1
画像2
画像3

「なんじはん」かな? 1年生

1年生は時計の学習をしていました。算数セットの時計を使いながら学習を進めていました。

「1ねんせい。おうちでも,とけいをよんで,ただしく とけいを よめるように なりましょうね。」
画像1
画像2
画像3

1年生 玉入れの練習

1年生は、玉入れの練習です。
でも、あれ?玉入れの準備がありません。
そうです。玉入れをする前に、かわいらしいダンスがあるのです。
当日、お楽しみに!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp