京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up79
昨日:275
総数:514062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

運動会に向けて 5年生

5年生が運動会に向けて,いろいろな種目に挑戦していました。
用具を使った運動や体の柔らかさ及び巧みな動きを高める運動など,仲間と助け合って運動しようとしていました。

「5年生。がんばってね!応援していますよ!!」
画像1
画像2
画像3

KKPあいさつ運動 最終日

今日はイングリッシュフライデー!
英語を使って,あいさつ運動をしました。担任からの声かけもあり,たくさんの児童が東門や西門に集まりました。

「KKPのみなさん。1週間,あいさつ運動 ありがとうございました。」
画像1
画像2
画像3

運動会係活動

昨日,運動会係活動がありました。5・6年生が運動会に向けて準備を整えていました。子ども達主体となる運動会を目指してがんばっていきます。

「5・6年生。最高の運動会になるよう,よろしくお願いしますね。」
画像1
画像2
画像3

5年生 茶道を体験しよう

 5年生は総合的な学習で茶道について学習を進めます。今日は茶道の先生にお越しいただき,実際にお茶をたてたり,いただいたりされる様子をみせていただきました。
 その後,お辞儀の仕方や袱紗さばきについて教えていただきました。教室とはちがう,お茶席の雰囲気の中,一人一人が真剣な表情で取り組んでいました。
 「足がしびれたけれど,新しいことがわかって楽しかった。」という感想がたくさん聞かれました。
画像1
画像2
画像3

4年生 団体演技

グループごとに動きがちがうところもありました。さすが4年生!と思って見ていました。

「4年生。がんばってますね!いいですね!運動会を楽しみにしてますよ!」
画像1
画像2
画像3

5年生の教室より…

タブレットを使って調べ学習をするクラス。
みんなの前で自分の考えを発表するクラス。
友だちと教え合いをしながら学習をするクラス。

クラスによって様々ですが,みんな学習にしっかり向かっていました。

「えらい!5年生。その調子で,学習をがんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

KKPあいさつ運動 4日目

今日もあいさつ運動がんばっていました。昨日より人数は増えていました。ナイスです!

「明日は,イングリッシュフライデー!よければ,KKPのみなさんも『Good morning』と,あいさつ運動をしてみてください。」
画像1

KKPあいさつ運動 3日目

今日のあいさつ運動の参加者は,少し少なかったです。

「全校のみなさん。いっしょにあいさつ運動がんばりましょう!待ってます。来てね!」


画像1

フレンドリー清掃

今日は,フレンドリーそうじがありました。前回話し合ったことをもとに,たてわり班でがんばってそうじをしていました。

「もくもくと がんばって そうじを しましたね。えらい!」
画像1
画像2
画像3

3年生のチャレンジ走

3年生がチャレンジ走の練習をしていました。
子ども達と先生が「ここはこうした方がいいんじゃないかな?」「なるほど!」などと改良に向けて話していました。いいですね!

「3年生。チャレンジ走 がんばってね!」
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp