京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:275
総数:513996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

秋の校外学習 2年

 2年生は,京都水族館へ行ってきました。館内では,班ごとに見学を行いました。マナーを守って,互いに協力し合いながら見学をしていました。イルカショーでは,イルカがジャンプをするたび度に歓声をあげ,気持ちのこもった拍手を送っていました。
 その後,イルカスタジアムで昼食をとりました。昼食後には,芝生グランドで元気いっぱい駆け回っていました。心配していた雨にも降られることなく元気に過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 校外学習

3年生の校外学習では,土井志ば漬け工場に行ってきました。

しば漬を作っているタルには,1000キログラムものなすが入っていて,上に乗せる重石も,一つ一つ人の手で乗せているのを知って,みんなでびっくり。
袋詰めの仕事場では,大きな機械が動いている様子や衛生に気を付けながら仕事をしている様子を見ることができました。
今回の見学やインタビューを通して,しば漬けの歴史や工場で働く人の思いを知ることができました。

朝早くからお弁当の準備や登校の声掛けなど,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

TES!

Teachers English Shower!
今日は「What do you have in your hometown ?」でミニトークをしました。1回ミニトークをした後,共有をし,2回目にミニトークをしたときは活発に会話できていました。共有をして会話の幅を広げたり,何回もしていい表現に出合ったり,慣れたりすることが大切だと実感しました。
子ども達もきっと一緒だと思います。今後の指導に役立てていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて 2年

体育館で練習をしていました。一生懸命で,まっすぐな表情がたのもしく,かわいかったです。

「2年生。学しゅうはっぴょう会にむけて,がんばってくださいね!」
画像1
画像2
画像3

もうすぐ完成? 6年生

ミシンでのエプロン作りが進んでいるみたいです。もう完成した子どももいるそうです。でも,ペースはいろいろ。まだ完成していない子どももいます。最後までがんばってほしいと思います。

「6年生。みんなでエプロンをつけるのが楽しみですね。」
画像1
画像2
画像3

フレンドリー遊び

久しぶりのフレンドリー遊びでした。だいぶ打ち解けてきたようで,笑顔で楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。異年齢集団の活動は,子ども達にとって,とても大切な活動であると思います。これからも,いろいろな活動をしていこうと思います。

「ぜんこうの みなさん。フレンドリーかつどう たのしんでくださいね。」
画像1
画像2
画像3

花を作ろう 4年

図工の学習で,自分で材料を用意して自分なりの花を作っていました。華道をしている4年生。イメージもいろいろ広がることでしょう。保護者の皆様。材料の準備など,ありがとうございました。

「4年生。イメージぴったりの花が作れるといいですね。」
画像1
画像2
画像3

英語活動 1年

ALTの先生と,英語での色の言い方に慣れ親しんでいました。先生が言った色をさわるという「色おに」のようなゲームをしていました。とても楽しそうに活動していました。

「1ねんせい。えいごかつどう たのしんでくださいね!」
画像1
画像2
画像3

自習 ばっちり♪ 4年生

昨日,担任の先生が出張で自習をしていました。黒板に書かれた指示通り,静かに自分のすべきことに取り組む4年生の姿は,とても立派でした。

「4年生。すばらしいですね。ろう下もしずかに歩いているし,毎日の学習や生活でのがんばりの成果かもしれませんね。」
画像1
画像2

全校道徳 まとめ

遅くなりましたが,全校道徳のまとめができあがりました。
どの学年も「生きることのすばらしさ」や「命の大切さ」について考えられていました。
休み時間,子ども達も掲示物を見ていました。

「ぜんこうの みなさん。みんなで いい がくしゅうが できましたね。」
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp