京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:130
総数:517053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

運動会の余韻

画像1
画像2
運動会が終わった後も,運動会の話題は絶えません。6年生は今日,団体演技の話をしていました。撮ってもらった動画を見て,感じたことなどを話していました。補助をしている先生についてもコメントをしてくれていました。

そんな6年生ですが,運動会当日の前から団体演技の後に担任の先生にサプライズをする計画を立てていました。当日は,失敗してしまったこともありましたが,「担任の先生に感謝の気持ちを伝える」という目的はしっかり達成できたと思います。スロープのところで,しっかり「ありがとう」を伝えられていました。

また,6年生は「他にお世話になった人にもお礼を言いたい。」とも言っていました。毎日のように体育服を洗濯してくださった保護者の方,旗を準備したり練習から補助に入ってくださったりした教職員…。本当にいろいろな人にお世話になりました。当日の拍手は演技を盛り上げ,子ども達のモチベーションをあげてくれました。
その6年生には「担任の先生に感謝の気持ちを伝える様子を伝えることで,まわりの方々は喜んでくださると思うから,学年の演技として,サプライズまで学年でしたらいいと思うよ。」と話しました。

あの演技とサプライズには,6年生のお世話になったすべての方への感謝の気持ちも込められていたのでしょうね。

「6年生。改めて,いい演技でしたよ!」

4年 団体演技

画像1
画像2
画像3
4年生は団体演技『西陣中央村の一日』を踊りました。
1曲目の「伝思レンジャー」では, 「誰かに思いを伝える」ことをテーマにヒーローに扮した子どもたちが, 力強いダンスを披露しました。
2曲目の「収穫祭」では, テンポの速いダンスにも関わらず, 練習の成果を発揮し, 息のそろった圧巻の演技でした。
特に扇子を一斉に広げるシーンは本部席からも歓声が上がっていたほどでした。

保護者の皆様にはお弁当の準備をはじめ, 本番までのお子たちへの支援, 当日にも多数足を運んでいただきました。

ありがとうございました。

冬に向けて 〜芝生〜

今日は、芝生スクールのみなさんが来られて、芝生に冬芝の種まきをしてくださいました。初めに、機械で、穴を掘っていきます。
そして、冬芝の種をまきます。これも機械で!
そして、最後に砂をまかれました。これも機械です。
珍しい車をいっぱい見ることができました。

まだまだ暑い毎日ですが、季節は秋。
そして、芝生は、冬の準備です。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

親愛なる がまがえるくん

2年生が音読げきに向けて練習をしていました。役割を分担したり,小道具を作ったりしながら,グループで活動していました。

「2年生。いい音読げきができるように,がんばってくださいね!」
画像1
画像2
画像3

5年生 ブックトラック

今年度もブックトラックを活用して,調べ学習をしています。今日は,茶道について調べていました。

「5年生のみなさん。富崎先生にお礼を言っておいてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

ものはどんな風にあたたまるのかな? にじいろ

にじいろ学級が教室で実験をしていました。とても興味津々に実験結果を見ていました。

「にじいろがっきゅうの みなさん。ふしぎが いっぱいですね!しらべてみよう!」
画像1
画像2

1年生 生活科の学習で…

がんばって気付いたことを発表していました。上手にお話できていました。

「1ねんせい。いいですね。これからも はっぴょうを がんばってね!」
画像1
画像2

動きをとらえて 形を見つけて 6年

6年生が造形遊びをしていました。
風や水の動きや形の美しさをとらえようとがんばっていました。

「6年生。とっても楽しそうでしたね。造形遊び,いいですね!!」
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて にじいろ

運動会が終わり,さっそく学習発表会の準備が始まっています。
どんなことをするのかな?たのしみですね。

「にじいろがっきゅうの みなさん。だいせいこう します ように。
画像1
画像2

お話の絵 5年

こちらは5年生。こちらも先生と相談したり,友だちの作品の良さを取り入れたりしながら学習していました。

「5年生。互いに学び合って,学習を進めていってくださいね。」
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp