京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up86
昨日:275
総数:514069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

ボタン付け 5年生

難しいボタン付けも器用にしているのを見て,感心していました。5年生から始まった家庭科の学習。順調に学習を進めているみたいです。

「5年生。これからも,裁縫をがんばってくださいね!」
画像1
画像2
画像3

提案する文章を書こう 5年

グループで協力して,文章を書いていました。なかよく活動する姿がほほえましかったです。

「5年生。できあがりを楽しみにしてますね!」
画像1
画像2

5年生 命のバトンをつなぎたい

 5年生が性に関する学習をしました。京都府助産師会の先生からお話を聞きました。子どもたちは大変真剣に話を聞いていました。「私たちは1080兆分の1の確率で生まれてきたのです。」という話には驚きの声があがり,生まれてきたこと,ここに今自分がいることの素晴らしさも感じることができたようです。
 子どもたちの感想に「命のバトンをつなぎたい。」という言葉がありました。自分や人の大切さを学ぶ有意義な機会になりました。
画像1
画像2
画像3

校内研究 5年(2)

授業の後の研究会には,指導助言に梅津小学校 前校長先生の若松先生に指導助言していただきました。そうです。以前,西陣中央小学校の校長先生をしてくださっていた先生です。道徳の授業について,丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

この校内研究会で学んだことを今後の教育活動に生かしていきます。
画像1
画像2

校内研究 5年(1)

今日も完全下校にご協力いただき,ありがとうございました。

今日は,5年生が道徳の授業を公開しました。「真心を伝え合う」ことについて考える授業でした。礼儀について考える授業で,授業後の教職員での話し合いの中でも「難しいな…」という話が挙がっていました。

そんな内容でしたが,5年生の子どもたちは,よく考え,いい考えを発表したり,文章にまとめたりしていました。先生や友達の話を聞く姿勢もすばらしく,とってもいい学習集団になっているなと思いました。

「5年生。とってもすばらしかったですよ!ナイスです!!」
画像1
画像2
画像3

ローマ字 3年

漢字をたくさん覚えないといけない3年生。
ローマ字もがんばっています。

「3年生。いっぱい覚えることがあるけど,がんばってね!」
画像1
画像2
画像3

焼き物をつくるよ! 〜にじいろ学級〜

にじいろ学級が、焼き物のゲストティーチャーをお呼びして、焼き物づくりをしていました。焼き物専用の粘土から、好きな形をつくりました。生活に使えるものだったり、とってもすてきな食べ物だったりします。できあがりが楽しみですね!

画像1
画像2
画像3

ブックトーク 〜4年生〜

中央図書館の方に来ていただき、4年生がブックトークを体験しました。
4年生のテーマは「きつね」です。
まず、きつねにまつわるお話を聞き、本を紹介していただき、自分で図書を選んで読みます。子どもたちは、本当に本が好きなんだなと思います。真剣にお話を聞き、静かに、自分で本を選んで読んでいます。
どのクラスも、みんな静かに、とてもよい時間を過ごしました。
中央図書館のみなさん、たくさん本を持ってきていただき、すてきな紹介をしてくださり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科エプロン製作

 エプロンの製作が始まりました。まず布の裁断です。やり方のポイントを確かめて,二人組で慎重に切っていきました。来週からは,久しぶりのミシン縫いです。どんなエプロンができあがるか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 にじの学習 茶道体験

 3回目の茶道体験を行いました。今日は盆略点前の練習やお茶のたて方,お運びの仕方などです。内容は盛りだくさんでしたが,子どもたちは熱心に取り組んでいました。
 先生が見本にたててくださった,きれいでおいしそうな薄茶には驚きの声があがっていました。お茶をたてるのは初めて,という児童がほとんどでしたが「うまくたてられた。」「友達がおいしいって言ってくれた。」と喜ぶ表情がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp