京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up129
昨日:131
総数:517044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

5年 学級向上プロジェクト

今年度,本校で広がりを見せている学級向上プロジェクト。高学年を中心に取り組んでいるクラスがあります。

自分たちのクラスの様子をふり返り,点数化したものをレーダーチャートにしています。それをもとに,今後どうしていくかを話し合います。より良い学級づくりを目指して,がんばっています。

「5年生。真剣に話し合っているのが素敵でしたよ!クラスの変化に早く気付けそうですね。これからも続けて,より良い学級にしていってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

6年 団体演技

6年生が,運動会に向けて団体演技の練習をしていました。
自分たちでカウントを取りながら,練習をしていました。

「6年生。カウントを覚えて,技の美しさに磨きをかけて,みんなですばらしい演技をつくりあげてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

2学期 始業式

2日前,2学期始業式がありました。
子どもたちの体調のことを考えて,各教室で行いました。

校歌を歌った後は,校長先生のお話を聞きながら,夏休みをふり返ったり,2学期の目標について考えたりしました。

「ぜんこうの みなさん。はやく せいかつの リズムを とりもどして,2がっきも がんばりましょうね。」

ホームページの更新のリズムも取り戻せるように,がんばります…。お知らせが遅くなり,申し訳ありません。
画像1
画像2
画像3

2学期 初めての給食

今日から、2学期の給食が始まりました。
お昼が近づいてくると、お腹が「くぅー」となるので、不思議ですね。
 「手を合わせて いただきます!」
お楽しみの給食です。
美味しくいただいていますね!


画像1
画像2

教室の様子 2

夏休みの自由研究の発表です。
力作ぞろいです。
よく考えていますね。
画像1
画像2
画像3

教室の様子 1

2学期最初の日。
久しぶりに出会う、先生や友達と楽しく過ごしています。
早速、夏休みの自由研究の話もしています。
画像1
画像2
画像3

夏休みあけ声かけ運動

夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期が始まります。
PTAの役員の方々も「夏休みあけ声かけ運動」として、校門に立ってくださり、子どもたちを出迎えてくださいました。
子どもたちは、夏休みの宿題をいっぱい抱えて登校しています。
夏休み、頑張ったよ!という誇らしい顔がたくさん見られました。
さあ、2学期です!
みなさん、頑張りましょう。

PTA役員の皆さま、ありがとうございます。

画像1
画像2

PTAラジオ体操 1日目

新学期を目前にして,PTAラジオ体操が8月22日に行われました。
最初に会長さんのお話があり、PTA役員のみなさんが前に出て、体操をしてくださいました。また、登下校の見守りもしてくださいました。
夏休み中ですが、子どもたちも、たくさん参加していました。
えらいです!
23日も行われます。PTAの皆様、お世話になります。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

総合育成支援教育研修

総合育成支援教育研修として、北総合支援学校の先生を講師に招き、視覚障害についての研修をしました。
実際に見えにくさを体験する眼鏡をかけて、字を読んでみたり、廊下を歩いてみたりしました。適切な支援の方法などをたくさん教えていただき、日々の取組への参考にもなりました。体験から学ぶことはたくさんあると実感しました。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん学習(2)

ジョイントプログラムやプレジョイントプログラムのテストに向けて,学習をがんばっている学年もありました。

「みなさん。がんばって きましたね。
 げつようびから がっこうです。 げんきに がんばりましょうね。」
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp