京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:142
総数:514125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

4年生 かっこいい!

4年生の団体演技がかっこいいです!
動きもかっこいいですし,大きな声をはりあげているところもかっこいいです。

「4年生。もうすぐ本番ですね!!かっこいいところを見せましょうね!」
画像1
画像2
画像3

2年生 お話の絵

2年生が,お話の絵を描いていました。木を工夫して彩色したり,先生に見せてアドバイスをもらったりしていました。

「2年生。がんばってましたね!いいさくひんが できますように。」
画像1
画像2
画像3

手がいっぱいあがった♪

教育実習生の研究授業の様子です。
たくさんの手が挙がっていました。たくさん手が挙がると,指導者側はとてもうれしいものです。6年生は熱心に学習に取り組んでしました。

「6年生!教育実習の先生!ナイスでしたよ!!」
画像1
画像2
画像3

風災記念日

台風17号が近づいてきていますね。
明日は,風災記念日です。ただ,土曜日なので,今日,全校道徳の取組を行いました。
体育館で全校で道徳の学習をした後,クラスに戻り各学級で学習をしました。

「室戸台風のことをしっかり語り継いでいきましょう。
 みなさん。週末の台風にも十分注意してくださいね。」
画像1
画像2
画像3

5年 プログラミング学習公開

5年生が公開授業でプログラミング学習の様子を他校の先生や教育委員会の方に見てもらっていました。
「スクラッチ」というソフトを使って,倍数について発展学習をしていました。なかなかうまくいかないことにくじけるのではなく,目の色を変えて学習に取り組む子ども達の姿を見て,とても頼もしく思いました。

「プログラミング学習 がんばっていきます!がんばっていきましょう!」
画像1
画像2
画像3

教育実習生と道徳 6年

今,教育実習生は6年生の教室で実習をしています。6年生も実習生も新鮮な気持ちで学習に臨んでいる様子がとてもよかったです。

「6年生も教育実習生の先生もがんばってくださいね!」
画像1
画像2
画像3

Good morning !

今日もグローバル委員会が中心にイングリッシュフライデーのあいさつ運動をしていました。

『Good job !!  global委員会!」
画像1
画像2

運動会に向けて 全校練習

今日は開閉会式とつなひき,応援の練習をしました。
今日は青組が優勝という設定で表彰の練習をしました。

「さあ。ほんばんは,なにぐみが ゆうしょうするかな?
 どのくみも がんばってくださいね!」
画像1
画像2
画像3

運動会 係活動

教室では,運動会の放送原稿がしっかり読めているか聞き合ったり,ラジオ体操の動きの確認をしたりしていました。
体育館では開会式に向けて応援団が動きの確認をしていました。

「5・6年生。よろしくお願いします。最高の運動会にしていきましょうね!」
画像1
画像2
画像3

6年生 動きを合わせて

カウントを自分たちでとりながら,友だちと声をかけ合いながら活動をしていました。

「6年生。みんなの動きや声がそろうと,とても一体感を感じます。それに迫力も感じます。みんなで息を合わせて集団演技してくださいね。応援してます!!」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp