京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:275
総数:513995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

詩の学習(中学年)

3年生と4年生の国語の時間です。
どちらも、詩の学習をしています。
2つの詩を読み、その特徴をとらえたり、自分の好きな詩を見つけたりします。
どちらの学年も、めあてをしっかりともって学習に臨んでいます。
画像1
画像2
画像3

自由研究の発表(中学年)

夏休みの自由研究の発表会です。
どの学年も、みんな、よく考え、工夫しているので感心しています!
よく頑張っていますね。
そして堂々と説明していますね。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動

今日は、ALTの先生が3年生に入ってくださいました。
一緒に、新しい語彙に親しんでいます。
手品のようなミッシングゲームでした!
画像1
画像2

5年 外国語活動

ALTの先生と時間割の学習をしています。
何度も教科の名前を聞いているうち、だんだんわかってきました!
そして、ALTの先生が、歴史が好きなことがわかった子どもたちです。
画像1
画像2

2年生 ダンス

運動会に向けて、2年生がダンスの練習をしていました。
2回目とは思えないくらい、よく覚えていました。
何よりも、楽しく踊っているのが良かったです。
何とも、可愛いいしぐさです。
頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

大きくなったよ 金魚

5月,地域の方から頂いた金魚のたまご。

こんなに大きくなりました。大きいので3cmくらい。元気に育ってね。
画像1

2年生 音楽がんばっています。

みんなで鍵盤ハーモニカを演奏するクラス。
先生に,夏休みの練習の成果を聞かせているクラス。
歌から聞き取ったことを話し合って,どんな風に歌うか考えているクラス。

「2年生。音楽,がんばっていますね。ナイスです!!」
画像1
画像2
画像3

4年生 民舞

4年生が民舞をおどっていました。

「4年生。運動会で発表する民舞ですか?がんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

1年生 なつやすみのことをはなそう

1年生が夏休みのことをお話していました。いっぱい手が挙がっていました。お話するだけでなく,よく聞いてもいました。

「1ねんせい。しつもんも できましたか?
 じょうずに おはなし できていましたね。」
画像1
画像2
画像3

3年 心をこめて,お手紙

3年生が,国語の学習でお手紙を書いていました。
「はじめのあいさつ」や「むすびのあいさつ」,「あとづけ」などをしっかりつけ,丁寧に書いていました。

「3年生。相手にしつれいのないように,しっかり書けていましたね。」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp