京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:275
総数:513983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

朝の読み聞かせ

画像1
今日は,職員室の先生がにじいろ学級の児童のために,読み聞かせをしに来てくださいました。
にじいろ学級の児童は興味津々です。
読み聞かせをしてもらった後,子ども達は笑顔いっぱいでした。

3年生が米寿の皆さんにプレゼント! 2

子どもたちは、どきどきしながら、いよいよ訪問です。
みなさん、笑顔で子どもたちが来るのを待っていてくださり、子どもたちも頑張ってお渡ししました。そのあとは、普段聞かせていただけないようなお話を聞かせていただきました。質問もいっぱいしましたね。

みなさん、まだまだお若く、お元気そうです。
どうぞ、いつまでもお元気で、長生きしてください。

暑い中、お世話になりました民生委員の皆様、ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

3年生が米寿の皆さんにプレゼント! 1

地域の民生委員の皆様にお世話になり、3年生が、地域の米寿の方々にお祝いの色紙を届けにいきました。
心を込めて書いた色紙を、実際に手渡します。
ちょっぴりドキドキしながら、グループに分かれて、出発です!

画像1
画像2
画像3

6年生も挑戦中!

先日,5年生の挑戦について,お知らせしましたが,6年生も新しい団体演技の方向性を探っています。先週末,担任陣が旗を持って練習をしたり,お手本の動画を撮ったりしていました。
今日は,子ども達が実際に旗を持って演技していました。体育館では,ちょっと狭いくらいで運動場へ行った時が楽しみです!!

来年度の新学習指導要領など,新しい教育課程に向けて学校も試行錯誤しています。ご理解とご協力をお願いします。

「6年生。旗の音もかっこよかったです。本番を楽しみにしています!」
画像1
画像2
画像3

囲碁・将棋クラブ

上手に指せる子が多く,子ども達の相手にならない教職員もいます。友だち同士でも楽しく指しています。
保護者や地域の方と指し合えるのも,素敵だなと思います。
画像1
画像2
画像3

買い物調べ 3年生

「先生。見て!こんなにスーパーマーケットが多いよ!」と教えてくれました。グラフにするとわかりやすいですね。

「保護者の皆様。買い物調べに,ご協力ありがとうございました。」
画像1
画像2
画像3

教育実習生と授業 2年

国語の学習をしていました。とても楽しそうに活動していました。授業終わり,子ども達から「楽しかった♪」という声があがっていました。

「2年生のみなさん。きょういくじっしゅうの せんせいと がくしゅうを たのしんで くださいね。」 
画像1
画像2
画像3

茶道教室 お茶室体験

 いつもお世話になっている多門先生のお宅に伺い,お茶席を体験しました。子ども達はちょっと緊張気味でしたが,本物のお茶室でお茶をいただいたり,お運びを体験したりしました。お茶席の細やかなところに,季節を感じられるしつらえがしてあり,先生方が心を込めて準備くださったことに,皆,感謝の気持ちでいっぱいだったようです。
 この貴重な経験を忘れず,これからもお稽古を頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて 5年生

5年生が運動会に向けて,いろいろな種目に挑戦していました。
用具を使った運動や体の柔らかさ及び巧みな動きを高める運動など,仲間と助け合って運動しようとしていました。

「5年生。がんばってね!応援していますよ!!」
画像1
画像2
画像3

KKPあいさつ運動 最終日

今日はイングリッシュフライデー!
英語を使って,あいさつ運動をしました。担任からの声かけもあり,たくさんの児童が東門や西門に集まりました。

「KKPのみなさん。1週間,あいさつ運動 ありがとうございました。」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp