京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up125
昨日:275
総数:514108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

6年生 動きをそろえて団体演技

6年生の団体演技の様子です。
まだ完ぺきにはそろいませんが,息を合わせて演技できるようになってきています。

「6年生。心を打たれます。みんなで心を一つにがんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

3年生 リコーダーの練習

3年生がリコーダーの練習をしていました。いい姿勢で真剣なまなざしでがんばる様子が素敵でした。

「3年生。ナイスです!その調子で,リコーダーの練習をがんばってね。」
画像1
画像2
画像3

4年生 安全マップ

こちらは,4年生です。
校区地図を使って,安全マップを作っていました。友だちと話し合いながら,社会科の学習を進めていました。

「さすが,4年生。地図を使いながら,友だちとうまく話し合えていましたね。」
画像1
画像2
画像3

2年生のおすすめの場所

2年生がおすすめの場所を紹介するために,校区地図を使って,担任の先生といっしょに場所などの確認をしていました。

「2年生。じょうずに,おすすめできるといいですね。」
画像1
画像2

KKPあいさつ運動 2日目

今日も5・6年生を中心に,おはようハイタッチをしました。

「KKPのみなさん。みんなで,がんばっていきましょう!」
画像1

KKPあいさつ運動

今週はKKPあいさつ運動の週です。
本校では,朝,いつものように子ども達が門のところに集まり,あいさつ運動をしていました。(上の写真)さらに,今年度は「さよならハイタッチ」という取組もしています。(下の写真)
子ども達には,「KKP(上京中学校区・烏丸中学校区の小中学校)も一緒に,あいさつ運動をしているんだよ。」と声かけをしています。

「ぜんこうの みなさん。あしたの あいさつうんどうにも たくさん きてくださいね。」

画像1
画像2

応援団 始動!!

今日の休み時間から応援団が活動をはじめました。
運動会に向けて盛り上げていってほしいと思います。

「応援団のみなさん。今年は,どんな応援をするのですか?楽しみにしていますよ。」
画像1
画像2
画像3

ようこそ 教育実習生

今日から10月2日まで,本校に教育実習生が来ます。
まずは,2年2組で教育実習をしています。朝のあいさつ運動にも参加してくれていました。

「ぜんこうの みなさん。きょういくじっしゅうの せんせいと いっしょに がんばりましょうね。」
画像1
画像2

1年生 じゃんけんすごろく

1年生がじゃんけんすごろくをしながら,数の並び方を確かめる学習をしていました。
とても楽しそうでした。とても一生懸命になって楽しんでいたので,数の並び方の学習もきっと習熟したことと思います。

「1ねんせい。がくしゅうを いっぱい たのしんで くださいね。」


画像1
画像2
画像3

雨の日の休み時間…

夏休み明け,1週間が終わりました。雨が多かったです…。

子ども達は,友だちが夏休みの工作で作ってきたもので遊んだり,
にじいろ学級の友だちと交流したり,
金魚をながめたりしていました。

「来週は,いい天気になりますように…」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp