京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:275
総数:513995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

音楽クラブ 発表

 学校で地域の夏祭りが行われました。暑い中たくさんの人で大賑わいのお祭りです。音楽クラブの児童が出演し,日頃の練習の成果を発表しました。リコーダーの演奏を中心にすてきな音色を,祭り会場に響かせてくれました。何度も何度も練習していた音楽クラブ。もっと聞きたかったなあ‥という声も聞こえてきましたよ。すてきな発表でお祭り気分が盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

南側駐輪所がきれいに!

昨日のことです。PTA会長と元PTA会長が学校に来てくださって,南側の駐輪所の草抜きをしてくださいました。
運動会の時にたくさんの方が駐輪所として使用できるように,作業をしてくださいました。おかげで,駐輪所はこんなにきれいになりました。
トゲのある植物もあり,利用するのに心配だった状況が解消されました。

「暑い中の作業,本当にありがとうございました。」
画像1
画像2

上京消防署による着衣泳

7月30日(火)上京消防署による着衣泳がありました。4〜6年生対象で行われました。服を着たまま水に入るとどうなるか,そして,どのようにして浮けばいいかなどについて学習をしました。
テレビ局の方も来てくださり,インタビューをうける子ども達もいました。

「上京消防署の皆様。ありがとうございました。」
画像1
画像2
画像3

音楽クラブもがんばっています!

8月4日に桃薗夏祭りがあります。
そこに,本校の音楽クラブも出演させていただきます。
今日は,音楽クラブが本番に向けて,体育館で練習をしていました。「見る人を楽しませるためには,どうしたらいいか。」などの話もしていました。

「桃薗夏祭りに来てくださる皆さん!音楽クラブは,がんばっています!
 ぜひ発表を見に来て,盛り上げてください!!
 よろしくお願いします。」
画像1
画像2
画像3

駅伝部 5年生

夏休み中も,駅伝部はがんばって活動をしています。
暑さ対策のため,午前中にしか活動はしていませんが,今日も暑かったです。休憩を積極的に取り,水分補給をしつつ,あまり無理のない範囲で活動しました。

「部活動に来ているみなさん。暑い中,よくがんばっていますね。えらい!がんばれる時はがんばって,しんどい時は勇気をもって休みましょう!暑さとうまく向き合いながら,自分たちの力を高めていけるといいですね。」
画像1
画像2
画像3

タブレット研修&校内研究会

昨日は,教職員の研修会が2つありました。

1つ目はタブレット研修,ICT支援員の岡先生や森本専門主事に来ていただき,研修を進めました。ロイロノートというソフトを使う研修をくり返し行うことで,教職員のスキルも上がってきているのを感じます。
2つ目は校内研修会。本校の取組をふり返ったり,今後の教育活動について話し合いました。

岡先生,森本専門主事。お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 科学教室

 4年生を対象に「ドライアイスであそぼう」をテーマに科学教室を行いました。サイエンス教室で毎月お世話になっている,小池先生,平田先生に来ていただきました。ジュースやお湯,サラダ油などにドライアイスを入れるとどんな反応が起こるのかや,ドライアイスを使って雲を作ったり,牛乳とドライアイスを袋に入れてかき混ぜたりと,ドライアイスを使った楽しい実験をたくさんしていただきました。子ども達は,ドライアイスの不思議な力に驚いたり,美味しいジュースをいただいたりと楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 英語教室

 昨日(7月31日),以前から英語キッズなどでお世話になっている,大崎先生に来ていただき英語教室を行いました。3年生が,歌を歌ったり,体を使ったり,アルファベットを使って絵を描いたりと,様々な活動を通して,楽しく英語に触れる時間となりました。大崎先生,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

上子連 表彰式

上京子ども連絡協議会の親子写生大会で素晴らしい作品を描いた子どもたちの表彰式が、北野天満宮でありました。
上京支部の小学校の子どもたちが集まっての表彰式でした。
本校からも、たくさんの子どもたちが表彰されました。
入賞されたみなさん、おめでとうございます。
また、のびのびと素敵な作品をつくってくださいね。
画像1
画像2
画像3

音楽クラブの練習

桃薗の夏まつりで発表するために、音楽クラブが練習しています。
3曲発表します。
あと数回練習したら、本番です!
なかなか、メンバーがそろわないようですが、本番に向けて頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp