京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/19
本日:count up49
昨日:66
総数:270469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)から2学期が始まります。体調を整えて,元気に登校しましょう。

親子めだか教室(2)

おうちの人といっしょに観察する子どもや友だちと観察する子といろいろでしたが,オスメスをきっちり見分けていました。

最後のお話を聞いた後は,メダカ(オス・メス2匹ずつ)のプレゼントをもらいました。地域の先生に個別に質問に行く子どもや保護者もいました。

最後に,この教室には,地域の先生をはじめ,学校運営協議会,PTAの方々にもご協力いただきました。本当にありがとうございました。

「全校のみなさん。自由研究は進んでいますか?このように何かの教室に参加したり,専門家の方に話をきいたりするのも,いいですね。自由研究,がんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

親子めだか教室(1)

先週の土曜日,親子めだか教室がありました。
今年度も地域の先生に来ていただき,14回目となる「親子めだか教室」ができました。

まずは,メダカについて説明をしていただきました。子ども達は一生懸命に話を聞いていました。そのあと,メダカのひれの観察をしました。
画像1
画像2
画像3

プール開放 中学年検定

今日は中学年のプール開放でした。
早くも中学年にとって今年度最後のプール開放で,検定を行いました。

受かって喜ぶ子ども,来年度に向けて意欲を高める子どもと様々でしたが,一生懸命にがんばる姿は素敵でした。

「3・4年生。今年度のプール学習が終わりましたね。よくがんばりました。機会があれば,この夏休み,安全に気を付けて,海やプールなどで遊んでくださいね。」


画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 2日目(2)

こちらは,「プラとんぼ」です。とても高くとぶので,子ども達も喜んでいました。

「放課後まなび教室のみなさん。国語や算数の学習だけでなく,ものづくりの学習もできて,よかったですね。放課後まなび教室の先生達への感謝の気持ちを忘れずに,これからも,がんばってくださいね。」
画像1
画像2

放課後まなび教室 2日目(1)

今日のまなび教室では,ものづくりをしました。

子ども達が遊んでいるのは「わりばしでっぽう」です。
画像1
画像2
画像3

プール開放 夏休み1日目

「全校のみなさん。
 暑くなりましたが,暑さに気をつけながら運動をしていますか?
 学校では,水泳をがんばっている友だちがいましたよ。
 上手な『大文字浮き』と『ふし浮き』です。
 暑さに気を付けて,運動してくださいね。」
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 夏休み1日目

「全校のみなさん。
 夏休み初日はどうでしたか?宿題をしていますか?
 学校では,学び教室でがんばる友だちがたくさんいましたよ。
 夏休みの学習 がんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

職員作業 がんばっています!

夏休みになったので、職員作業をしました。
植木の剪定や、浴衣のアイロンがけ、運動場のポイント打ち、児童机の修理・・・などです。
2学期、気持ちよく始められるように、毎日、時間を決めて、教職員みんなで取り組みます。

画像1
画像2
画像3

1がっきが おわったよ 1ねんせい

1年生は,1学期最後の日,先生から通知票をもらったり,みんなでお楽しみ会をしたりしていました。

ゲームの中で1学期にがんばったことを発表するときは,
「ずがこうさくです。」とか「すいえいです。」などと発表する子にあたたかい拍手がおくられていました。

「1ねんせい。はじめての 1がっき よくがんばりました。」
画像1
画像2
画像3

通知票渡し

校長先生のお話にあった通知票を担任の先生からもらっていました。

一人一人,先生から説明してもらったり,励ましの言葉をかけてもらったりしていました。

「みなさん。通知表はどうでしたか。これからの『はげみ』にしてくださいね。」
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp