京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up189
昨日:304
総数:513897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

4年生 華道体験 4の1

4年生の総合的な学習の時間、華道体験も3日目になりました。
まず、4の1からです。
今回は、事前につくっておいたペットボトルの花器にお花を活けます。
ペットボトルの花器を作るときに、誰のためにお花を活けるのかを考えてデザインしました。ですから、今日の子どもたちは、その思いをもってお花を活けました。
お花は、地域の先生が用意してくださり、また、ご指導いただきました。
子どもたちは、花器とお花を前に、どんどん自分の感性で活けていきます。
出来上がりは、本当に見事です。

地域の先生によると、子どもたちは、誰のために活けるかという思いをいっぱいもって想像力を膨らませながら活けたのだそうです。だから、初めから、どんどん手が動いていただと、話しておられました。
素晴らしい作品ができました。今日、お家に持って帰ります。
お楽しみに!

画像1
画像2
画像3

茶道教室の準備 (6月 土曜学習)

茶道の先生方に教えていただいている裏では、保護者の方や教員が準備に大活躍です。
本校には、たくさんのお茶のお道具が贅沢なほど、そろっていて、待ち時間なしで、全員がお道具を使って稽古ができます。
教室が始まる前には、お道具をセットをします。これは、子どもたちも手伝っていました。また、お菓子をいただいたり、お茶をいただいたりする時には、お稽古した道具の片付けとお菓子の用意や、お茶をたくさん点てる準備などが、同時になるので、水屋は、てんてこまいでした。人海戦術です。5名の茶道の先生と保護者の方々や教員のスタッフ、これだけたくさんの人たちの協力で成り立っている本校の茶道教室。素晴らしいものです。子どもたちも恵まれています。
画像1
画像2
画像3

サイエンス教室 (6月土曜学習)

今日のサイエンス教室は、「おもりのはたらき」について学習しました。
「おきあがりこぼし」を使って容器やおもりのかたち、大きさ、重さなどを変えて実験していきました。
画像1
画像2
画像3

英語キッズ (6月土曜学習)

今日の英語キッズは、数の言い方に親しんでいました。
1から20までは、前回もしていましたが、今日は、同じように数えていけば、どんどん数えられる〜ということで、何と50までの数を英語で言えるようになりました。
ビンゴゲームもして、楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

織物教室 2 (6月土曜学習)

自分で、糸を巻いて、その糸を使って織っていきます。
また、大きな織機の方は、身長が140センチ以上でないと、足が届かないので大きい子が、先生に教えていただきながら、西陣中央小の校章を織っていました。複雑なしくみで本格的です。迫力満点です。
画像1
画像2
画像3

織物教室 1 (6月の土曜学習)

遅くなりましたが、6月の土曜学習の様子をお伝えします。
織物教室の様子です。
織物の先生のお話を聞いた後、活動にはいりました。
それぞれのグループで、教えあいながら作業をしていきます。
中には、みんなで、声を掛け合いながら、作業をしているグループがあり、スムーズに進んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生海の家 番外編 〜自然の家の皆さんとお別れ〜

4日間、お世話になった自然の家の皆さんとお別れしました。
荷物を背負って、大階段をのぼりました。
海の家の活動もこれで終わりです。
子どもたちも、ずいぶん成長しました。
この学習をぜひ、これからの生活に生かしてほしいです。

地域のみなさん、ご家族のみなさん、本当にご支援とご協力ありがとうございました。

画像1
画像2

5年生海の家 番外編 〜カッターその2〜

2日目です。
出発前に、みんなで気合を入れて出航しました。
力を合わせて櫂を立てたり、収めたりしています。
2回目は、慣れましたね。でも、最後までよく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

5年生海の家 番外編 〜カッター〜

2回行ったカッターの様子です。
1日目です。
初めてカッターを漕いで、やっと帰ってきたところです。
ほっとした表情も!
画像1
画像2
画像3

5年生海の家 番外編〜キャンプファイヤー2〜

時間がたつにつれてだんだん火も弱くなっていきます。
たくさんの準備した出し物も、無事にみんなで楽しんで終了。
キャンプファイヤの最後は、消えゆく火をみつめながら、みんなで
「いつでもあの海は」を歌いました。
静かな波の音と共に、最高の場面でした。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp