京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up189
昨日:304
総数:513897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

7月土曜学習 〜織物教室〜

織物教室の様子です。
子どもたちは、互いに教えあいながら、スムーズに織っています。
また、大きいジャガード織の織機では、複雑な工程を一つ一つ先生に確かめながら、校章を織っています。子どもたちは、とても楽しみながらで作っています。

画像1
画像2
画像3

道徳 オリンピック 1年生

1年生がオリンピックやパラリンピックを題材として,世界の人たちとなかよくなることについて考えていました。

オリンピック自体を知らない子どももいましたが,来年行われることを知り,「見に行ってみたいです。」「他の国の人たちも応援したいです。」等の意見が出ていました。

「1ねんせい。すぽーつで せかいじゅうの ひとたちが なかよく なれると いいですね。」
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会 〜中間休み〜

中間休みに、健康委員会の取組の一つとして、ドッジボール大会を行っています。
今日は、2年生です。
中間休みになると、すぐに体育館に集合。高学年の委員会の子たちの説明を聞き、試合を始めました。いっぱい、いっぱい楽しんだ2年生です!
画像1
画像2
画像3

6年 卒業アルバム用写真

卒業アルバムの写真と言われると,なにか寂しい気持ちになりますが,とっても楽しそうに写真を撮っていました。(昨日のことです。)
クラス写真のあとは,全体写真,スナップ写真もたくさん撮ってもらいました。

「6年生。最後の1年間ですね。たくさんの思い出をつくってくださいね。」
画像1
画像2

6年生 行動目標ふり返り

見てください。黒板にびっしりの字を!

6年生の子ども達が,行動目標が達成できていたか話し合っていました。最後は,みんなの拍手で話し合いを終えていました。

「さすが,最高学年です!学校の目標について,熱心に考えられましたね!」
画像1
画像2

非行防止教室 〜6の3〜

子どもたちをひきつける巧みな話術で、どんどん子どもたちは、ひきつけられていきます。あっという間の1時間でした。今日の学びを、今後の生活に生かしましょう!
画像1
画像2
画像3

非行防止教室 〜6の2〜

善悪を正しく理解し、正しい行動ができるように。心のブレーキをかけることの大切さも学びました。「〜こんなときどうしたらいい?」というように、どうしたらよいのか、子どもたちの意見をたくさん、聞きながら学習を進めてくださいました。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室 〜6の1〜

3時間目に警察OBのスクールサポーターさんにお世話になり「非行防止教室」を行いました。3人のスクールサポーターさんがお越しになり、各学級同時に行いました。
社会にたくさんのルール、法律があること、暴力、いじめ、万引き、情報モラルなど盛りだくさんに、たくさんのことを教えていただきました。子どもたちもとても熱心にお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

ひもひもねんど 1年

どうすれば粘土でひもがつくれるか話し合ったり,実際にひもをつくったりしていました。
「わぁ〜!」「先生,こんなのできたよ。」と目を輝かせながら,活動している1年生はとっても素敵でした。楽しさを感じ取りながら,造形活動をするのはとっても大切なことだと思います。

「1ねんせい。いろいろな ひもが できましたね。ないす あいであ でしたよ!」
画像1
画像2
画像3

外国語活動 にじいろ学級

先生の「How many 〜 ?」の質問に,みんな手を挙げて答えようとがんばってました。

「にじいろ がっきゅうの みなさん。Good job!!です。」
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp