京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up196
昨日:304
総数:513904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

リコーダー頑張ってます! 〜3年〜

リコーダーの学習が始まって、まだ、2か月たらず。もう、5つの音をつかって演奏できるようになりました。夏休みも、いっぱい練習して、いろいろな曲を演奏できるようになりましょう!

画像1
画像2
画像3

いろとなかよし

にじいろ学級が、プールのシャワーのところで、いろあそびをしました。
ダイナミックにからだに色をぬりたくり、布の上でごろごろして、真っ白の布にきれいな色を染めました。
先生もみんなも絵の具だらけになって、その嬉しそうな顔!
この季節しかできない活動でした。
みんな、にこにこ顔で、にこにこ大作戦、大成功です!
画像1
画像2
画像3

鑑賞の授業 〜5の2〜

音楽の鑑賞の学習です。
モーツアルト作曲の「アイネクライネナハトムジーク」を聴きました。
感じ取ったことや聴き取ったことなどを話し合う中から,曲の特徴をつかんでいきました。音の重なりについての違いを聴き取る場面では,よく集中して,何度も聴いて確かめていました。素晴らしい!

画像1
画像2
画像3

芝生の手入れ

地域の方が、いつも芝生の手入れをしてくださっています。
梅雨に入ってから、急に雑草が、伸びてきたので、手入れに来てくださいました。
教員も、一緒に雑草を抜きました。
6袋ぐらいの雑草が取れました。おかげで、すっきりしました。
ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

楽しく合奏〜5年生〜

5年生の音楽です。「リボンのおどり」という曲の合奏に挑戦していました。
自分で演奏したい楽器を決めて、練習した後、みんなで合わせました。
初めは、なかなか合わなかったのですが、だんだんそれぞれの楽器のリズムが合ってきました。
最後の終わるところが、なかなか合わず、子どもたちから
「もう一回!」と何度もみんなで合わそうとするところが素晴らしかったです。
リズミカルな曲で、子どもたち、大好きな様子でした。
画像1
画像2
画像3

雨のイングリッシュフライデー

It's rainy. so ...
室内でおはようハイタッチをしました。ヒポちゃんも一緒です。

「イングリッシュフライデー がんばってますね!Nice!」
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ 4年生

気候ネットワークの方々にお世話になり,環境について考えました。二酸化炭素の排出についてクイズなどを交えて教えていただき,夏休みに環境のためにがんばることを考えました。

「4年生。夏休みにエコライフにチャレンジしてくださいね!」
「気候ネットワークの皆様。本日もお世話になり,ありがとうございました。」
画像1
画像2
画像3

計量の図画 4年生

4年生は今,計量の図画を描いています。
それぞれ思いを込めて筆を動かしているのが印象的でした。

「4年生。がんばって完成させてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

小学校生活 最後のあおぞらプール

夏休みのプール開放に来ない子ども達にとっては,本当に小学校生活最後のあおぞらプールでした。
集合写真を撮った後,それぞれが自分のめあてに応じて学習を進めていました。掲示物を見て泳ぎ方を確認したり,バディの友たちと学び合ったりしていました。さすが6年生。自分たちで学習を進める力をつけていました。

「6年生。良い学習の姿でしたよ。その学習のしかたは,水泳以外の種目にも活用できますよ。あおぞらプールで学んだことを,これからに生かしていってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

ひかりのプレゼント 2年生

いろんなものに光を通してみて,どんな形や色が見えるか試していました。

「2年生。光のおもしろさを いっぱい かんじてくださいね。」
「保護者の皆様,図画工作の材料準備ありがとうございました。」
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp