京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/19
本日:count up58
昨日:66
総数:270478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)から2学期が始まります。体調を整えて,元気に登校しましょう。

5年生海の家 番外編 〜自然の家の皆さんとお別れ〜

4日間、お世話になった自然の家の皆さんとお別れしました。
荷物を背負って、大階段をのぼりました。
海の家の活動もこれで終わりです。
子どもたちも、ずいぶん成長しました。
この学習をぜひ、これからの生活に生かしてほしいです。

地域のみなさん、ご家族のみなさん、本当にご支援とご協力ありがとうございました。

画像1
画像2

5年生海の家 番外編 〜カッターその2〜

2日目です。
出発前に、みんなで気合を入れて出航しました。
力を合わせて櫂を立てたり、収めたりしています。
2回目は、慣れましたね。でも、最後までよく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

5年生海の家 番外編 〜カッター〜

2回行ったカッターの様子です。
1日目です。
初めてカッターを漕いで、やっと帰ってきたところです。
ほっとした表情も!
画像1
画像2
画像3

5年生海の家 番外編〜キャンプファイヤー2〜

時間がたつにつれてだんだん火も弱くなっていきます。
たくさんの準備した出し物も、無事にみんなで楽しんで終了。
キャンプファイヤの最後は、消えゆく火をみつめながら、みんなで
「いつでもあの海は」を歌いました。
静かな波の音と共に、最高の場面でした。

画像1
画像2
画像3

5年生海の家 番外編 〜キャンプファイヤー 1〜

砂浜に用意したファイヤー。
リクレーション係の健闘、そしてそれを盛り上げる子どもたち。
みんなで楽しく踊りましたね。

画像1
画像2
画像3

5年生海の家 番外編 〜水泳〜

海の家の活動中にお伝えできなかった分について、お知らせします。
まず、水泳の様子です。
はじめ、海に慣れるまで、みんなで歩いてみました。
そのあとは、何度もそのコースを泳ぎました。
時には、波にのりながら・・・。
プールでは、味わえない経験でしたね。
画像1
画像2
画像3

歯みがき巡回指導 1年生

歯科衛生士さんの楽しいお話を聞きながら,歯みがきのしかたを学習しました。
途中,バイキンマンも現れました。子ども達は,お話の中に入り込み,がんばって学習していました。

「1ねんせい。ばいきんまんに むしばを おおきくされないように はみがきを がんばってね!」
「歯科衛生士の先生。楽しく,ご指導 ありがとうございました。」
画像1
画像2
画像3

全校合唱♪

朝会・集会のあとには,全校合唱をしました。

校長先生にご指導いただき,歌を歌いました。校長先生に,いっぱい褒められました。校長先生に「きれい」と言われて喜んでいた6年生もいました。本当にきれいな歌声でした。1〜4年生の主旋律と5・6年生の副次的な旋律が響き合い,すばらしいハーモニーを奏でていました。

「ぜんこうの みなさん。 とっても きれいな うたごえ でしたよ。また,みんなで うたいましょうね。」

画像1
画像2
画像3

7月の朝会・児童集会

今日の朝会では,校長先生が「各学年が学校教育目標を実現するためにがんばること」を紹介してくださいました。どの学年もよく考えていましたが,学年が上がるごとに内容が変わっていき,聞いていて,とても参考になりました。
また,がんばることだけでなく,みんなが安心して過ごせるためにしてはいけないことも校長先生といっしょに確認をしました。

そのあと,委員会活動からのお知らせがありました。「みんなが安心して過ごせるために…」と友情up委員会と図書委員会がコラボをして,図書コーナーをつくったというお知らせもありました。

よりよい学校のために,いい朝会・集会をもつことができました。
画像1
画像2

6年 公開授業(2)

授業後は,事後研究会を行いました。今回は,上京支部の小学校の先生たちも参加しました。色々な意見を聞くことができて,よかったです。

指導助言には,京都市総合教育センター 首席指導主事 鈴木 宏紀 先生に来ていただき,いろいろと教えていただきました。鈴木先生には,授業づくりからご協力いただきました。本当にありがとうございました。

今回の研修で学んだことを今後に生かしていきます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp