京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up255
昨日:304
総数:513963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

根から取り入れた水は… 6年

根から取り入れられた水はどうなるのか?
6年生が話し合った結果,予想は(1)葉から水蒸気として出ていく(2)根から出ていく(3)太陽が蒸発させるの3つの予想が出ました。

それぞれの予想を確かめるために実験をしました。
(1)⇒(上の写真)葉のないホウセンカと葉のあるホウセンカに袋をかぶせました。
(2)⇒(中の写真)根から水が出るか観察しました。
(3)⇒(下の写真)葉のあるホウセンカに袋をかぶせ,暗いところに置きました。

実験は大成功!(1)の結果から,蒸散していることがわかりました。(2)の結果から,根から水が出ないことがわかりました。そして,(3)の結果は・・・・・

暗いところでは蒸散しませんでした。
調べてみると,夜はあまり蒸散しないみたいです。おもしろい実験結果が得られました。

こんな感じで,子ども達が主体となって考える授業を大切にしています。
画像1
画像2
画像3

5年 海の家に向けて・・・

画像1
画像2
画像3
5年生は海の家の野外炊事の練習として,
カレーを作りました。
友達と協力して,手際よく作っていました!
これで,本番もバッチリですね。

花器作り 4年生

4年生は花器作りをしました。
アトリエYさんにお世話になり,アイデアスケッチを形にしようとがんばっていました。

「4年生。できあがりが楽しみですね。そして,そこに花を生けるのも楽しみですね。」
画像1
画像2
画像3

海の家に向けて 5年生

いよいよ,海の家まで10日となりました。
5年生は野外炊事の班で,カレーライスをつくっていました。とってもおいしかったですよ。

「5年生。もうすぐ海の家ですね。カレー作りのように,大成功しますように!」
画像1
画像2
画像3

校内研究会 4年生(2)

公開授業の後は,事後研修会を行いました。
その中で,先生の指示や課題に対して一生懸命の取り組む姿や学習規律をよく守っていることも話題にあがりました。

「4年生。たくさんの先生がほめてくださっていましたよ!ナイスです!!」

授業や研究について,教職員で話し合った後,総合教育センター 研修主事の深尾則子先生に指導助言をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校内研究会 4年生(1)

今日も完全下校にご協力いただき,ありがとうございました。

今日の6校時は4年生が公開授業をしていました。「にじの学習」で華道について学習をしていました。華道の体験をしたことをふまえて,自分の考えた「和の心」について交流をしていました。今までの経験や体験を生かして,いろいろな考え方が出ていました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習 6年

6年生にとって小学校生活最後の水泳学習が始まっています。
自分たちで水慣れをし,自分のめあてに合わせて学習をしていました。さすが6年生ですね。水泳記録会に参加する子どもたちは,タイムを計りながら泳いでいました。

「6年生。小学校生活最後の水泳学習をがんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

砂場でトンネル 手がつながった! にじいろ学級

にじいろ学級が,リニューアルされた砂場で学習をしていました。
砂や土の感触を十分に味わいながら造形活動を楽しんでいました。手や体全体の感覚を働かせ,工夫して活動していました。

砂場遊びで,土を掘る感覚。トンネルを掘って友だちの手と出合ったうれしさ。大人になった今でも心地よく感じます。ぜひ,子どもと一緒に砂遊びをしてみてください。

「にじいろがっきゅうさん。 また すなばで がくしゅうしてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

4年 華道体験

画像1
画像2
画像3
4年生は,にじの学習で華道を学んでいます。
今日は,地域から谷奥さんにお越し頂いて,お花の生け方やポイントを教えて頂きました。
1人1つ,花器とお花が用意されて,子どもたちはそれぞれ自分の思いのままお花を生けていました。
みなさん,とても素敵な作品が出来ましたね!

3年 お祭り・剣鉾のお話を聞きました

画像1
画像2
画像3
3年生は,にじの学習で地域のお祭りのことを学習しています。
今日は地域から米田様にお越しいただき,剣鉾について話をお聞きしました。

剣鉾は7mくらいの長さで,一人で持っている様子を映像で見ると,
子どもたちは大変驚いていました。
次は実際に剣鉾を持ってみる体験をします。ワクワクしますね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp