京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:275
総数:513987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

てるてる坊主より…

「5年生のみなさん。海の家は,天候に恵まれてよかったですね。
 今日はゆっくり休めましたか。
 明日はいつも通りの時間に登校してきてくださいね。
 待ってますよ!」
画像1

金魚が…

大きくなってきました。個体差が大きく,まだ小さいものもいます。色のちがいもわかるようになってきました。

「オレンジの さかなは あかい きんぎょに なるのかな。くろいのは フナみたいに なるのかな。たのしみですね。」
画像1
画像2

歴史の学習 6年

以前もホームページで紹介しましたが,今日も6年生が歴史について,自分たちで調べたことを発表し合い,学習を進めていました。

徳川家光の政治についての交流で,がんばって発表していました。5人組や身分制度について質問をしている子どももいましたし,熱心にメモをとっている子どももいました。

「6年生。いい学習をしていますね。質問されて答えられなかったことや質問に答えてもらえなかったことを,さらに自分で調べると,とてもいいですね。がんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

「一二」横画の練習 3年生

3年生は毛筆の学習です。
「緊張する!」「長くなりすぎた〜」「手が汚れちゃった!」
などと言いながら,がんばって字を書いていました。

「3年生。横画やたて画,はらい,はね などをしっかり学習しておいてくださいね。これからの学習に役立ちますよ!」
画像1
画像2
画像3

アサガオのかんさつ 1年生

最近,1年生がよく
「先生。あさがおの花がさいたよ。」
「僕のは,2つも色があるんだよ。」
とうれしそうに報告してくれます。今日は,観察をしていました。

「1ねんせい。あさがおの はなが いっぱい さいて,うれしいですね。 はな いっぱいに なあれ!」
画像1

5年生 海の家 あと30分ほどで到着です

午後3時5分。花園橋を通過したとの連絡がありました。
後、30分ほどで学校到着です。

5年生海の家 帰途についています

予定通り、朽木で休憩、午後2時15分頃、出発しました。
学校到着予定は、3時半ごろ、解散式4時頃です。
よろしくお願いします。

5年生海の家 4日目終わりの集い

終わりのつどいの様子です。
お世話になった青少年自然の家の方に、感謝の気持ちを込めてお礼のことばを言いました。本当に充実した4日間でした。貴重な体験ができました。ありがとうございました。

この後、13時10分に自然の家を出発しました。
画像1
画像2
画像3

5年生海の家 4日目 最後の食事はカレー!

本当に最後の最後の食事です。カレーです!
この4日間、美味しいごはんを提供していただいた青少年自然の家の方々に感謝して
いただきます!
画像1
画像2
画像3

5年生海の家 4日目最後の昼食

若狭ぬりばしの後は係ごとに写真を撮りました。
その後、青少年自然の家での本当に最後の食事をいただきます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp