京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:275
総数:514003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

晴れますように 5年生

いよいよ日曜日,5年生が海の家に向けて出発します。
教室にはてるてるぼうずが飾ってあります。

「海の家。晴れますように…。」
画像1

イングリッシュフライデー Good morning!

昨日の委員会活動から,一夜明け,今日はイングリッシュフライデー!
朝から校門では,あいさつ運動が行われていました。

「ぜんこうの みなさん。ひぽちゃんと ぐっど もおにんぐ!と はいたっち してくださいね。」

画像1
画像2

委員会活動

昨日,委員会活動がありました。
(上の写真)あじさい読書週間の取組を進める図書委員会。
(下の写真)ALTの先生といっしょに活動するグローバル委員会。
子ども主体にがんばっています。

「5・6年生。いいですね!みんなの力で学校がよりよくなっていますよ!」
画像1
画像2

江戸時代のことを調べよう! 6年生

6年生は今,江戸時代の学習をしています。
江戸時代の社会はどのような政治によって成り立っていたのか,自分たちで学習問題をつくり,予想を立て,調べ,交流していました。とってもすばらしい姿だと思います。
子ども達が主体となって学習を進め,考えや思いを表現していました。

「やっぱり6年生!今までつけてきた力でうまく学習をしていますね。すごいです!!」
画像1
画像2
画像3

雨でも水泳♪ 3年生

今日は,雨模様でしたが,本校プールは屋根付き!しっかりと水泳学習ができました。
3年生は今,クロールをがんばっています。

「3年生。上手にクロールで泳げるようにがんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

1年 あさがおのはながさいたよ

画像1画像2
 5月に種をまき,毎日水やりをして世話を続けているあさがお。
 日に日につるの長さが伸びていくのが目で見てわかるほど,ぐんぐん成長を続けています。
 先週21日(金)の朝。
 数人の子たちの植木鉢に花が咲いている!あさがおの花第1号です。
 「もう咲いたの。」「いいなあ。早く咲いてほしい。」
と,早々に花が咲いた植木鉢を囲む子ども達。一度に2つの花が咲いた子もいて,「2つ咲いてた〜。」と大喜び。
 観察が追い付かないぐらい,早い成長に驚いています。
 今週も,次々と花が咲いています。青紫色の花も咲きました。

 花が咲いた…。
 この後はどうなるのかな。
 観察を続け,確かめたいと思います。

3年生の道徳

今日の3年生の道徳では,机の上に見慣れないものが…。
水色の画用紙とピンクの画用紙で,今の考えや思いを表現しているそうです。いろいろ工夫しながら,考えや思いを表現しています。

「3年生。そのちょうしで,道とくの学習をがんばってくださいね。」
画像1
画像2

あいうえおで あそぼう 1年生

1年生が音読をしていました。
教科書をもって,いい姿勢で,はっきり大きな声で。

「1ねんせい。すばらしい!じょうずに おんどく できていましたよ。」
画像1
画像2
画像3

気孔を顕微鏡で見よう! 6年

蒸散のことについて知った6年生が,気孔の観察をしました。葉の裏側になる薄い膜をとるのに苦労していましたが,みんなで協力して全員が顕微鏡で気孔を見ることができました。

「6年生。予想や観察,実験などの学習は楽しいですね。明日はテストです。テスト勉強の方の学習もがんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

根から取り入れた水は… 6年

根から取り入れられた水はどうなるのか?
6年生が話し合った結果,予想は(1)葉から水蒸気として出ていく(2)根から出ていく(3)太陽が蒸発させるの3つの予想が出ました。

それぞれの予想を確かめるために実験をしました。
(1)⇒(上の写真)葉のないホウセンカと葉のあるホウセンカに袋をかぶせました。
(2)⇒(中の写真)根から水が出るか観察しました。
(3)⇒(下の写真)葉のあるホウセンカに袋をかぶせ,暗いところに置きました。

実験は大成功!(1)の結果から,蒸散していることがわかりました。(2)の結果から,根から水が出ないことがわかりました。そして,(3)の結果は・・・・・

暗いところでは蒸散しませんでした。
調べてみると,夜はあまり蒸散しないみたいです。おもしろい実験結果が得られました。

こんな感じで,子ども達が主体となって考える授業を大切にしています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp