京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up268
昨日:304
総数:513976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

砂場でトンネル 手がつながった! にじいろ学級

にじいろ学級が,リニューアルされた砂場で学習をしていました。
砂や土の感触を十分に味わいながら造形活動を楽しんでいました。手や体全体の感覚を働かせ,工夫して活動していました。

砂場遊びで,土を掘る感覚。トンネルを掘って友だちの手と出合ったうれしさ。大人になった今でも心地よく感じます。ぜひ,子どもと一緒に砂遊びをしてみてください。

「にじいろがっきゅうさん。 また すなばで がくしゅうしてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

4年 華道体験

画像1
画像2
画像3
4年生は,にじの学習で華道を学んでいます。
今日は,地域から谷奥さんにお越し頂いて,お花の生け方やポイントを教えて頂きました。
1人1つ,花器とお花が用意されて,子どもたちはそれぞれ自分の思いのままお花を生けていました。
みなさん,とても素敵な作品が出来ましたね!

3年 お祭り・剣鉾のお話を聞きました

画像1
画像2
画像3
3年生は,にじの学習で地域のお祭りのことを学習しています。
今日は地域から米田様にお越しいただき,剣鉾について話をお聞きしました。

剣鉾は7mくらいの長さで,一人で持っている様子を映像で見ると,
子どもたちは大変驚いていました。
次は実際に剣鉾を持ってみる体験をします。ワクワクしますね!

あいさつ運動

最近,記事にできていませんが,有志の子どもたちが,あいさつ運動を続けています。イングリッシュフライデーだけではありません。いい伝統が続いていますね。

「あいさつ運動をがんばっていて,えらい!!」
画像1

校長先生と音楽♪ 3年生

3年生が校長先生と音楽の学習をしていました。
音楽を聴いて感じ取ったことを発表していました。いろいろな発言があり,盛り上がっていました。

「3年生。ふだんから,音楽の学習をがんばっているんでしょうね。いい発表が多かったですよ。校長先生と音楽の学習ができて,よかったですね。」
画像1
画像2

登下校の安全確保について

 昨日発生した大阪吹田の交番襲撃犯は今朝方,確保されました。ご安心ください。
今後も,子ども達の安全確保に向けて,ご理解・ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

重要 明日の登下校につきまして

今朝、吹田市で交番襲撃事件が起こりました。犯人は、拳銃を持って逃走中と報道されています。
京都府警察からも、「京都方面に逃走しているとの情報があるわけではないが、犯人が逮捕されない場合に、登下校中等の安全確保について十分注意してほしい」との連絡を受けています。
日頃より、子どもたちの見まもりでお世話になっていますが、できる範囲で、通りなどの見守りをしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

また、以下のことにもご配慮ください。
 ○ できるだけ複数の子どもたちで登下校させてください。
 ○ 8時までに一人で登校することのないようにお願いします。
   (8時〜8時30分に登校してください)

今後のニュースなどでの情報にもご留意いただきますようお願いいたします。

 

ふんわり ふわふわ 3年生

図画工作で風にのせて,ふんわりふわふわ浮かぶものを作っていました。
「先生。見て。こんなのできたよ。」
「ひもをつけてとんで行かないようにしてるんやで。」など話してくれていました。

「3年生。送風機を使って,『ふんわり ふわふわ』とばすのが楽しみですね。」
画像1
画像2
画像3

水泳学習開始 5年生

今日から水泳学習が始まりました。今日は,4年生と5年生が入りました。水位も上がったので,今以上に安全に気を付けて学習を進めていきます。

「5年生。もうすぐ海の家ですね。水泳学習 がんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

新しい学生ボランティアの先生

今年度3人目の先生です。4年生と楽しく給食を食べていました。

「学生ボランティアの先生。よろしくお願いします。」
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp