京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up126
昨日:275
総数:514109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

ふんわり ふわふわ 3年生

図画工作で風にのせて,ふんわりふわふわ浮かぶものを作っていました。
「先生。見て。こんなのできたよ。」
「ひもをつけてとんで行かないようにしてるんやで。」など話してくれていました。

「3年生。送風機を使って,『ふんわり ふわふわ』とばすのが楽しみですね。」
画像1
画像2
画像3

水泳学習開始 5年生

今日から水泳学習が始まりました。今日は,4年生と5年生が入りました。水位も上がったので,今以上に安全に気を付けて学習を進めていきます。

「5年生。もうすぐ海の家ですね。水泳学習 がんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

新しい学生ボランティアの先生

今年度3人目の先生です。4年生と楽しく給食を食べていました。

「学生ボランティアの先生。よろしくお願いします。」
画像1

修学旅行 解散式

6年生が帰ってきました。
校長先生がほめてくださったように,とっても良い姿勢で話を聞けていました。すばらしかったです。お世話になった方にお礼を言い,迎えに来てくださった方に「ただいま帰ってきました。」のあいさつをしました。

「6年生のみなさん。おかえりなさい。おうちで,たくさん土産話をしてくださいね。」

「この修学旅行にご協力いただいた,たくさんの皆様。本当にありがとうございました。」
画像1
画像2
画像3

給食試食会(2)

保護者のみなさんで配膳をした後,給食を召し上がっていただきました。
その後,1年生の給食の様子を参観していただきました。

「参加してくださだった保護者の皆様。ありがとうございました。」
画像1
画像2
画像3

給食試食会(1)

今日は,給食試食会がありました。
教頭先生のあいさつの後,栄養教諭から学校給食についての話がありました。

今日のメニューは「プリプチ中華炒め」子どもから大人気なので,楽しみにしてきたという1年生保護者の方が多かったです。
画像1
画像2
画像3

6年生,間もなく到着!

 6年生を乗せたバスは,16時25分京都東ICを通過しました。予定の17時より,少し早く学校に到着する予定です。

修学旅行 あと1時間

6年生は今,土山を出発したところのようです。
15:50頃に,この連絡を受けましたので,到着はそこから1時間後くらいになりそうです。お迎えに来てくださる方は,時間に余裕をもって,お越しください。

また,名神高速道路を下りるころに,メールやホームページで近況をお知らせします。

修学旅行 京都へ

楽しい時間があっという間に終わりました。昼食もグループごとに行きたいお店を選んで食べました。集合時刻もきちんと守り、最後まで頑張る6年生です。
今(14:00)から予定通り(スペイン村から)京都に向かいます。
画像1
画像2

同じぶぶんをもつかん字 2年生

漢字の同じ部分を見つけて仲間わけをしていました。一生懸命に手を挙げて,うれしそうに前で発表していました。

「2年生。かん字の学習 がんばってくださいね。」 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp