京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up91
昨日:148
総数:516875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

命を守る避難訓練

 今年度1回目の避難訓練を行いました。家庭科室から火災が起こったという想定です。事前に各教室で,命を守るための学校にある設備や火災の恐ろしさ,避難の仕方について学習をしました。
 最後は運動場に避難しました。全校みんなが真剣に「おはしもて」を守って行動していました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 織物教室 開講しました

「さすが西陣のまち」と思える教室です。
地域の職人の方にも来ていただき,先生と一緒に伝統文化を楽しんでいました。
でも,今回は職人さんと先生以外にも心強い助っ人がいました。
それは,昨年度も織物教室に入っていた子どもたちです。困っている友だちに織り方等を教えながら活動していました。

画像1
画像2
画像3

土曜学習 英語キッズ 開講しました

英語にたくさん親しもう!とたくさんの子たちが参加しました。
講師は、本校の先生たちです。
自分の名前を英語で言ったり、気分を話したりと、終始楽しい雰囲気で進めていきました。絵本の読み聞かせや歌、ゲームなど、これから1年間、楽しいことをいっぱい計画しています。英語好きの子たちが増えるといいですね。
画像1
画像2

土曜学習 サイエンス教室 開講しました。

サイエンス教室は、3人の先生に来ていただき、楽しい実験をします。
今日は、「爆発!」がテーマでした。
でんぷんの粉が固まっているところに火をつけたり、粉を空気中に飛ばして火をつけたりして、燃えるのだろうか?と予想して、実験しました。
楽しく考えながら、「ものが燃える」という現象について学びました。

画像1
画像2
画像3

土曜学習 茶道教室が開講しました

画像1
画像2
画像3
今年度の茶道教室が開講しました。
5年生18名,6年生14名の子どもたちが参加しています。
今日は先生方から,お茶の基本を教えていただき,
その後実際にお茶をいただきました。

6年生は久しぶりにお茶を点てましたが,とても動きがスムーズでした。
5年生は今日初めてお茶を点てた子どももいます。たくさんのことを学んだ一日になりましたね。

なんばんめ?

「前から6番目の人,立ってください。」
「前から6人,立ってください。」
という先生の指示に合わせて,1年生の子ども達が立ったり,座ったりしていました。
ブロックを操作している子ども達もいました。

数は個数を表すだけでなく,順序や位置を表すことができる便利なものです。1年生は,そういったことを具体的な活動をしながら学んでいきます。

「1ねんせい。さんすうの がくしゅうを がんばって くださいね。」
画像1
画像2
画像3

作品かんしょう 3年生

3年生が粘土で作った作品をしていました。
できた作品を見せ合ったり,つないだりして,友だちの作品のいいところを見つけていました。

「3年生。すてきな作品ができましたね。」
画像1
画像2
画像3

イングリッシュ フライデー!3年

5月10日は金曜日!イングリッシュ フライデーでした。
3年生は教務部の先生と外国語活動をしていました。体調を表す表現に慣れ親しんでいました。

「3年生。How are you ?」


画像1
画像2

1年生を迎える会に向けて 3年

3年生が1年生を迎える会の練習をしていました。
立派に言葉を言い,楽しそうにダンスをおどっていました。何の曲でおどるかは本番のお楽しみ!

「3年生。1年生をよろこばせてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

校区探検

画像1
画像2
今日,にじいろ学級みんなで,校区探検に行ってきました。

いつも通っている見知った道でも,地図で確認するといつもと
違う道のようで,皆真剣に地図を見ながら探検することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp