京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:131
総数:516921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

1年生をむかえる会(忘れちゃいけない・・・)

今日,1年生をむかえる会ができたのも,集会委員会のみんなが準備・片付けをしたり,司会進行・運営をしたりしてくれたおかげです。終了後も,担当の先生とふり返りをしていました。

「集会委員会のみなさん。ありがとう。」
「ぜんこうの みなさん。しゅうかい いいんかいの ひとにも おれいを いっておいて くださいね。」
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会(5年生の発表)

5年生は,ドラえもんの歌に合わせて,学校生活で大事にしてほしい3種の神器を教えてくれました。
3種の神器は,(1)ろう下を歩く(2)名札をつける(3)あいさつする です。
途中,ドラえもんが出てきたり,いろいろな動きがあったりして,みんな楽しく発表を見ていました。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会(にじいろ学級の発表)

にじいろ学級が1年生にプレゼントした発表は,言葉と「おめでとう」と書かれた書でした。

書は体育館の中で360度,回転させて,全校のみんなにお披露目しました。すてきな書に会場から歓声が上がってしました。
画像1
画像2

1年生をむかえる会(4年生の発表)

4年生は「子どもの世界」を歌とリコーダーで発表しました。

みんなで考えた振り付けもばっちり完成していました。
「1ねんせいの みなさん。あの ふりつけは 4ねんせいの おにいちゃん おねえちゃんが みんなのために かんがえたんだよ。」
4年生みんなでつくりあげた,すてきな発表でした。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会(3年生の発表)

画像1
画像2
画像3
3年生の発表は,にこにこ笑顔で踊るダンスで
1年生を楽しませてくれました。
「アブラカタブラツルリンコ!」
この呪文を唱えたら,たちまちみんなが笑顔になりましたね!

1年生をむかえる会(入場)

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った1年生をむかえる会が行われました。
集会委員会の5・6年生が会を進行し,
それぞれの学年の素敵な発表が溢れた素敵な時間となりました。

始めは,優しい6年生のお兄さん・お姉さんと手をつないで入場した1年生。
少し緊張している様子も伝わってきました。

5年 書写

画像1
画像2
画像3
5年生は書写の授業で「土地」を書きました。
何枚も練習を重ねるごとに,字の形やバランスがとても良くなってきました。
一画一画を丁寧に書いている姿がとても素敵です!

ジョシュ先生と勉強しました!

画像1
画像2
画像3
4年生の外国語活動の授業に,ジョシュ先生がきてくださいました。
「Do you like tag?」
「Yes,I do.」
「Let's play tag!」
と好きな遊びは何か尋ね,答えたり
一緒にLet's play ゲームをして盛り上がりました。
ジョシュ先生がきてくださると,より一層外国語活動が盛り上がりますね!

2年生 宝が池公園に行きました 2

 楽しいお弁当の後は,たくさんある遊具で思い思いに遊びました。滑り台やブランコ,ロープのジャングルジムなど,何度も何度もチャレンジして思い切り体を動かしていました。そのころには空はすっかり晴れ渡り,暑さもぐんぐん増してきました。その暑さにも負けず,最後までしっかり電車に乗ったり,歩いたり,がんばった2年生。楽しい心に残る一日が過ごせましたね。保護者の皆様には体調管理やお弁当の準備など,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 宝が池公園に行きました 1

 雨上がりの好天のもと,校外学習を実施しました。2年生は宝が池公園に行きました。
地下鉄を下りた後,京都府警平安騎馬隊の厩舎に向かいました。ちょうど訓練をしていた大江くんと愛宕くんという馬を間近に見ることができました。みんな「かっこいい。」「「乗ってみたい。」と喜んで見ていました。
 その後,こどもの楽園に向かい,クイズラリーに挑戦した後は,楽しいお弁当タイム!
お家の方が作ってくださったお弁当をみんなで楽しくいただきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp