京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/25
本日:count up4
昨日:211
総数:259419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
蒸し暑い季節です。衣服の調節や汗の処理をしっかりして元気に過ごしましょう。

校区探検

画像1
画像2
今日,にじいろ学級みんなで,校区探検に行ってきました。

いつも通っている見知った道でも,地図で確認するといつもと
違う道のようで,皆真剣に地図を見ながら探検することができました。

さんまをやわらかく煮るために…

今日の給食で,「さんまのかわりに」が出ました。とってもおいしかったです。骨までやわらかくて,骨までおいしくいただきました。

さて,さんまをやわらかく煮るために,使っているものはなんでしょう?

5年生の子どもたちの多くは,正解を知っていました。

正解はお酢です。ぜひ,ご家庭でもお試しください。
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級の一日

今日は図書の学習をしたり,算数の学習をしたりしていました。
楽しそうな声が聞こえたり,真剣に学習に向かう姿勢が見られたりしました。

「にじいろさん。ほんは たのしいですね。
 がくしゅうも よく がんばりましたね。」
画像1
画像2

What do you want ? 5年生

5年生が外国語活動の学習をしていました。
今日は,友だちから欲しいアルファベットカードをもらう活動をしていました。

「What do you want ?」
「I want 〜.」をくり返し,ローマ字で自分の名前をつくっていました。

「God job!! 5年生! 明日はイングリッシュフライデーですね。
 What do you want?と聞くので,soccer ballやbookなど欲しいものを答えてくださいね。」 
画像1
画像2
画像3

新聞を読もう 5年

5年生が国語科「新聞を読もう」の学習をしていました。
見出しやリード文を見つけて,マーカーで印をつけていました。

「5年生。これを機に新聞を読んでみてくださいね。図書館にもありますよ。」
画像1
画像2

ちょう力けんさ 2年

2年生が聴力検査をしていました。検査を待つ子ども達も保健室前を通る子ども達もとっても静かにしていました。

「2年生。耳の聞こえ方はどうでしたか?けんさをまつしせいは,とってもよかったですよ。」
画像1
画像2
画像3

5年体育 シャトルラン

画像1
画像2
画像3
1時間目から,みんな必死に走っています!
仲間への応援もバッチリでしたね。
さて,今年の記録はどうだったでしょうか?

漢字辞典を使ってみよう

 4年生が国語で漢字辞典の使い方を学習しました。辞書を引くと,漢字のいろいろなことが分かります。子どもたちは音訓引きや部首引き,総画引きなどチャレンジして,楽しく取り組んでいました。
 「漢字辞典をどんどん引くと,漢字博士になれそうだね。」というと,笑顔いっぱいで「うん,うん。」とうなづいていた4年生です。
画像1
画像2
画像3

5月 朝会

画像1
画像2
また,朝会では学校をより良くするための今年度の委員会の
委員長の紹介と今年度の部活動の紹介がありました。

各委員会の委員長からは,
意気込みや各委員会で行う取組について
話をしてくれました。
これからの各委員会の活躍が楽しみですね!

5月 朝会

1時間目の朝会では,元号が「令和」に変わったという話から始まり,
5月の憲法月間にちなんだお話を,校長先生からお聞きしました。
憲法とは
「だれもが安心して気持ちよく暮らせる国にするために作られた」
ということ,
西陣中央小学校のみんなが安心して気持ちよくすごせるようにするためには
学校のきまりを守ることが大切だということ,
当たり前だけれど大切なことを学ぶことが出来ました。

また,いじめは絶対にいけない,相手を大切にしようという話もありました。
困ったことや相談したいことがある時は
「お助けティーチャー」
に相談してほしいと,お助けティーチャーの紹介がありました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp