京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up48
昨日:260
総数:242048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度のしめくくりが,迫ってきました。やり残したことはないか,今一度振り返って,1日1日を大切に過ごしましょう。

5年生 おすすめの本はこれです!

 5年生がビブリオバトルに取り組んでいました。今回は「おすすめの伝記」です。原稿はできるだけ見ないで,伝えたいポイントを絞って話すよう頑張っていました。最後は自分が読みたい本を1冊選んで,クラスのチャンプ本が決定しました。

 友達同士コミュニケーションを取りながら,読んでみたい本も見つかります。ちょっとどきどきしながらも,みんなとても楽しそうに本の情報を交流していました。おすすめの本,ぜひ読んでみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

卒業祝い献立(2)

卒業間近の6年生も,とてもうれしそうに給食を食べていました。

「6年生のみなさん。小学校で給食を食べるのもあと4回です。6年間給食を作ってくださって,今日はお祝い献立もつくってくださった給食調理員さんや栄養教諭さん,給食にかかわってくださっている方々に感謝の気持ちをもって味わってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

4年生 チャレンジ!パソコンを使った報告書作り

 国語の学習で,自分の調べたことを報告書にまとめる学習をしています。図書資料から集めた情報を整理して下書きし,それをパソコンに入力して,完成させます。友達同士教え合いながら,ローマ字打ちや,記号の入力,変換など,一生懸命取り組んでいました。

 入力し終わったところを読み直してみると,不思議な日本語になっていたり,文字が抜けていたり。それをまた訂正しなおして,だんだんと読みやすい報告書にまとまってきています。完成まであと少し。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

卒業祝い献立(1)

今日は,卒業祝い献立でした。
朝から,どのクラスからも「今日はトンカツ!!」など給食を楽しみにしている声が聞こえていました。
画像1
画像2
画像3

あれ?2年生の研究発表会?

1年生がペア学習をしていました。研究発表会や校内研究で見た2年生のようでした。

とってもうれしいことです。教職員で研究した学習の仕方が他学年にも広まっていたからです。このように研究を通して,子ども達により良い教育活動が行えるように今後もがんばっていきます。

年度末でのチャレンジ。何か2年生に向かっている感じがして良かったです!!
画像1
画像2

くぎ打ち トントン ドンドン!

3年生が,くぎ打ちをしていました。まっすぐに打ち込むのが難しいそうでした。
何事も経験ですね。失敗と成功をくり返しながらコツをつかんでいくことと思います。

「3年生。はじめは,やさしくトントン!向きなどが大丈夫だったら,ドンドン打ち込みましょう。」
画像1
画像2

ルーレットですごろく!

にじいろ学級の子ども達が先生が作ってくれた「ルーレット」のパワーポイントを使ってすごろくをしていました。

ルーレットもすごろくも,すごろくにかかれた今年度の思い出も楽しみながら,すごろくをしていました。
画像1
画像2

願いましては…

3年生がそろばんの学習をしていました。
慣れない子どもたちは,「あ〜そうか…」などつぶやきながら,玉を動かし直していました。

「4+2= … 4をおいて,5をいれて,3をはらう …
 3年生。なれてくると楽しいですよ!」


画像1
画像2

そうじのレベルがアップ!!

この前,家庭科の学習で,汚れ調べをしていた5年生。
今日は,そこから作戦を考え,そうじをしていました。いろいろ工夫してそうじしている子どもが多く,自作のそうじ用具を持ってきた児童もいました。

「5年生。その調子で,毎日の学校でのそうじもよろしくね。そして,おうちでもしてみましょう!!」
画像1
画像2
画像3

5年生 卒業式練習

5年生も卒業式の練習をしていました。

6年生を送る会と同様,力のこもった言葉を言っていました。在校生代表として,立派な姿を見せてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp