京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:275
総数:513983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

通知票渡し

2学期最後の日。

子どもたちは担任の先生から通知票をもらっていました。5年生のフロアでは,一人ひとり先生から説明やアドバイスなどをうけながら,通知票を受け取っていました。

2学期の通知票を励みにして,来年3学期もがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

モバイルアクセスポイント

今日の集会・式ではモバイルアクセスポイントというものを使って,体育館内でタブレットの画像を無線でスクリーンに映しました。

スクリーン前がとてもすっきりしていて,よかったです。操作する者が前に立たなくてもいいので,学習発表会の時なども子どもたちの発表の様子を保護者の方にすっきり見ていただけそうで,うれしいです。

設置の際は,学校事務支援室にもご助言いただきました。ありがとうございました。
画像1

2学期 終業式

2学期の終業式では,校長先生と教頭先生のお話がありました。

校長先生は,最近,全校に募集していた「今年の一字」のランキングを発表しながら,2学期の子どもたちの様子を話してくださいました。清水寺の一字は「災」でしたが,西陣中央小学校の一字は「楽」でした。「本」もあったそうで,本校の図書館教育についてもふれておられました。

教頭先生は,保健や安全のお話をしてくださいました。健康や安全に気を付けて,楽しい冬休みにしてください。
画像1
画像2

児童集会

2学期最後の日。1時間目は,児童集会と終業式でした。

児童集会では,まず,児童会本部の子どもたちが中心となって学級目標のふり返りをしました。全クラスが2学期の成果や課題を話しました。
「みんなで給食を残さず食べられてよかった。」とか「自分の考えを発表するようになってきたけど,もっとみんなで考えを深められるようになりたい。」,「組体操でみんなで協力して成し遂げることができた。」など,大きな行事から学習,生活の中で学級目標が達成できていたか発表していました。

そのあとは,学校向上委員会から,あいさつ運動について発表がありました。
「来年も来てください。」の声に来年への期待が高まりました。

画像1
画像2
画像3

今年最後のあいさつ運動(2)

欲を出してはいけませんね。
100人はいかなくても,たくさんの子どもたちが毎朝がんばっていました。
とっても素敵な様子でした。

「にしじんちゅうおうしょうがっこうの みなさん ことしは すてきな あいさつを ありがとうございました。
 らいねんも よろしく おねがいします。」
画像1
画像2

今年最後のあいさつ運動(1)

今日は今年最後,そして,KKPあいさつ運動月間最後のあいさつ運動でした。

教職員で,今日は100人越え?150人越え?などと話していましたが…
通常通り?通常より少し多い参加人数でした。

100人越えは来年に残しておこうと思います。
画像1
画像2
画像3

来てください!!

明日が,今年,そして,KKPあいさつ運動月間最後のあいさつ運動の日です。

「きてください! まってます!! 
 みんなで あいさつうんどう がんばろう!!」
画像1
画像2
画像3

手洗い場の床がきれいになりました

 手洗い場の床を覆っていたカバーを外し,汚れを除いた後,新しくブルーのカバーをかけていただきました。
 
 割れていたり,汚れがひどかったりしたのですが,見違えるようにきれいになりました。子ども達も気持ちよく使っています。長く使えるよう,みんなで大切にしたいです。
画像1
画像2

1年 図工 絵の具をぬって,うつしてみよう

 おうちから持ってきた容器や,野菜の切り口に色をぬって,画用紙にぺったんぺったんスタンピングを楽しんでいた1年生。

 だいこんやれんこん,玉ねぎや長ネギの切り目に色をぬって押さえてみると,すてきな模様があらわれます。「きれい,きれい!」「あれー,こんなんになったー。」次々試しながら,画用紙いっぱいにいろいろな模様を描いて,楽しく活動していました。

 どんな作品になるか楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

本は借りたいけど…

今日は,8時15分から冬休みの本の貸し出しが開始される日でした。

「先生。聞いて。今日から本の貸出なんやで。」と言いながら,がんばってあいさつ運動に取り組む子ども達。

「えらい!!先生は,あなたたちのがんばりで,朝から笑顔でがんばれます!!」
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp