京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up185
昨日:304
総数:513893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

ノート検定 1年

今日は1年生のノート検定がありました。

はじめてのノート検定。ドキドキしながら並んで待つ子ども達が,シールをもらって笑顔で帰っていく姿は,とてもかわいかったです。そのうれしさで,今後もノートをがんばって書くことでしょう。

厳しく自己評価をしている子どももいました。自分の課題をとらえられることもすばらしいです。今後に生かしてくれることでしょう。

「1年生。つぎの ノートけんていに むけて がんばりましょう!」
画像1
画像2
画像3

作品展に向けて…にじいろ学級

にじいろ学級の子ども達と担任の先生で,作品展に向けて大きな立体を作っていました。

完成が楽しみです。作品展をお楽しみに!
画像1

Junior High School Life

6年1組がALTの先生といっしょに中学校生活について英語で話していました。
給食のことや制服のことを話している姿がとてもかわいかったです。

「6年生。中学校に行ったら,英語の学習をがんばってくださいね。」
画像1
画像2

これは,なんでしょう 1年2組

二人で問題を考えて,出し合ってしました。
問題にするものを決めたり,どの順番で言うかを話し合ったことでしょう。

問題に対して,たくさんの子どもが手を挙げて,質問したり答えを言ったりしていました。とっても楽しそうでした。

「1年生。とっても がんばって はなしたり きいたり していましたね。これからも はなしたり きいたりする 学しゅうを がんばって くださいね。」


画像1
画像2

茶道教室 「卒業茶会」

画像1
画像2
画像3
 本日,茶道教室の「卒業茶会」が開かれました。2年間学んだ集大成として,6年生がお世話になった先生方,保護者の方にお茶をたててふるまいました。
 その後,多門先生から6年生一人一人に奨励証をいただきました。この茶道教室で学んだことをこれからの生活でも生かしていって下さい。

研究発表会(3)

授業後は,それぞれの授業について発表会に来てくださった先生方と話し合ったり,全体会で大学の教授の方に講演していただきました。

指導助言には,
総合育成支援課 専門主事 安井君江先生
京極小学校 校長 足立素子先生
正親小学校 校長 辻本博子先生
帝京大学教育学部 教授 鎌田和宏先生 に来ていただき,ご助言いただきました。

鎌田先生には,その後,ご講演もいただきました。
本当にありがとうございました。

発表会に参加してくださった先生方も,ありがとうございました。

この研究発表会で学んだことを,教職員一同,今後の教育活動に生かし,子どもたちへ還していこうと思います。


画像1
画像2

研究発表会(2)

授業公開の前には,4年生の華道と5年生の茶道で「おもてなし」もしました。

地域の方々にもたくさん来ていただき,授業も観ていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

研究発表会(1)

保護者の皆様。今日も完全下校にご協力いただき,ありがとうございました。
また,参観にも来ていただき,ありがとうございました。

今日の研究発表会では,2年2組,3年3組,6年,にじいろ学級が授業公開をしました。
画像1
画像2
画像3

寒い中でも,あいさつ運動!

今日は4年生と6年生が中心となってあいさつ運動をしていました。

寒い中でのあいさつ運動。心があたたまりますね。「ありがとう!」
画像1
画像2
画像3

アクセスポイント 増えました!

街中で言うなら,Wi-Fiスポットが増えるようなものです。昨日,音楽室にアクセスポイントができました。
おかげで,学校のサーバーにあるデータを簡単に音楽室で使用することができるようになりました。

その結果,CDやデータを持ち運ばずに,音楽室でパワーポイントを使って歌詞を見ながら歌ったり,音楽を再生しながら担任の先生と一緒に手遊び歌で楽しんだりすることができていました。今日,2年1組は前を向いて自信をもって歌を歌うことができていましたし,先生と手遊び歌をとっても楽しんでいました。

アクセスポイントの設定には,またまた学校事務支援室の方にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp