京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up193
昨日:304
総数:513901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

小さな巨匠展鑑賞

画像1
画像2
画像3
にじいろ学級で小さな巨匠展の鑑賞に堀川御池ギャラリーへ行ってきました。
自分の作品を見付けて大喜び。鑑賞していくと,色々な友だちが作った力作を見て皆楽しい気持ちで一杯になりました。
3月3日(日)まで見ることができますので,お時間のあられる方は,是非見に来てくださればと思います。

校舎の裏が見違えるようにきれいになりました

 PTAの花植えと手入れの活動で,校舎裏の雑草ぬきや清掃をしていただきました。校舎裏には花壇や子どもたちの植木鉢を置く棚があるのですが,ふだん掃除をすることがありません。今日は柵に絡まるツタの枯れ枝まで取り除いていただき,すっかりきれいになりました。PTAのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

つないで つるして 2年1組

とっても楽しそうです。ダイナミックです。2年1組が紙を切ってつないだり,つるしたりして工夫しながら遊んでいました。

「楽しくて楽しくて,あんなこともこんなこともしたい!」という思いが,子ども達の図画工作の力を伸ばしてくれます。「遊び」って大切です。
画像1
画像2
画像3

花植え運動

緑のプロムナードがこんなに華やかになりました。
気持ちよく登校できますね。

PTAのみなさん。花植え運動,ありがとうございました。

これから卒業式,入学式などでお祝いムードを盛り上げてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

いのちは見えるよ 感じるよ

2月28日(木),3年2組が命をテーマに学習をしていました。
テレビやマンガ,アニメ,ゲームと現実の比較をしながら,命について考えていました。

学習した後,
「殴り合いのシーンなど今まであまり気にせずに見ていたテレビの見方が変わった。」
「現実と仮想世界の区別をしっかりしていかないと思った。」などの感想があったそうです。

ゲームをしながら話している子ども同士が激しい口調で言い合う姿を目にすることがあります。そんなことも,こういった学習を通して改善されていくのかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

大縄大会 3年

今日は,6年生が卒業遠足に行っていますが,大縄大会がありました。
6年生がいない中,5年生が中心となって会を進めていました。来年度の西陣中央小学校を見ているようでした。

結果は3年1組の優勝でした。
「3年生も5年生も,よくがんばりました。」
画像1
画像2
画像3

6年卒業遠足 インスタントラーメン記念館

 6年生は,卒業遠足で大阪のインスタントラーメン記念館を訪れました。自分でパッケージに絵を描き,具を選び袋詰めして,世界に1つだけのカップ麺を作りました。
 テレビドラマの影響か,館内は大変な混雑で,少し予定よりも時間がおしていますが,次の伊丹スカイパークに向かいます。
画像1
画像2

部活動 お別れ試合

今日はテニス部とバレー部のお別れ試合がありました。
どちらも,教職員と6年生が対戦して楽しい時間を過ごしました。

「6年生。中学校に行っても部活動をがんばってくださいね。」
画像1
画像2

算数 1年3組

1年3組が算数の学習をしていました。この前,ノートを見せてもらった1年生。授業はどんな感じでしているのかなと思って見ていると…

発表をした友だちの意見に付け足しをしたり,友だちの意見の続きを話したりしながら,担任の先生と一緒に上手に意見をつないでいました。

「1年生。じょうずに 学しゅうを していますね。 すてきな 2年生に なれますね!」
画像1
画像2
画像3

立方体の展開図は何種類?4年2組

4年2組が立方体の展開図について交流していました。
黒板に描いてみんなで共有したり,ノートに描いたのを見ながら話し合ったりしていました。

「4年生。楽しいですね。いろいろな展開図から立方体ができるんですね。」
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp