京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:275
総数:513996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

6年1組 調理実習

ジャーマンポテトを作っていました。ベーコンの香りが食欲をそそりました。

ジャガイモもちゃんとした茹でをして柔らかくなっていましたし,いっしょに炒めた玉ねぎがとっても甘くてベーコンの塩味がちょうどよくて,おいしかったです。

何より友だちと協力しながら一生懸命に作っていることが,料理を一番おいしくさせたことでしょう。

「6年1組さん。ごちそう様でした。また,おうちでも作ってみよう!」

画像1
画像2
画像3

ころころゆらりん 1年2くみ

1年2組が,作品の鑑賞をしていました。

見て感じたことを文章にしたり,友だちと話したりしていました。
実際に転がしながら,作品を味わっている場面もありました。楽しそうでいいですね!

「1年生。じょうずに さくひんを つくりましたね。さくひんで いっぱい たのしんで くださいね。」
画像1
画像2
画像3

外国語活動2-1

2年1組が外国語活動をしていました。

今日は数字の学習でした。先生とゲームをしながら,英語で数字を言う表現に慣れ親しんでいました!

「Nice! Good job! 2−1」
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

今日は,グローバル委員会の子ども達が中心となって「Good morning!」とあいさつ運動をしていました。

さらに今日は,そこに地域・文化委員会も見守り隊さんのように立って「ポケットから手を出してね。」「帽子をかぶってきましょう。」などと声をかけていました。

「朝から委員会活動をよくがんばってますね。」
画像1
画像2
画像3

3年 地域の方との交流会(2)

ただ,今日は「笑顔いっぱい」だけでは言い表せない雰囲気でした。

3年生の子ども達は,地域の方一人一人の方の名前を読んだり,その一人一人の好みに合わせたゲームなどを用意したりしていました。
さらに,自分のことも知ってもらおうと積極的にコミュニケーションをとっていました。

「お互いを知る」ことで,さらに「つながり」を深めているようでした。
にじの学習の中での深まりを感じる会でした。

「3年生。にじの学習をよくがんばっていますね。学んだことを全校のみんなにつたえてくれると,うれしいです。」
画像1
画像2
画像3

3年 地域の方との交流会(1)

昨日・今日と3年生が地域の方との交流会を開いていました。

2日間でたくさんの方に来ていただきました。お忙しい中,本当にありがとうございました。昨日,今日も会場は笑顔であふれていました!

画像1
画像2
画像3

西陣中央タイム5・6年

今日は,高学年の西陣中央タイムがありました。

「人を大切にするために」と考えたテーマに分かれて,グループで話をしていました。高学年になるとこんな姿を見ることができます。他の学年の作文発表形式もいいですが,グループで話すと一人一人が話す量が増えるので,こちらもいいなと思います。

その後,グループで話したことを6年生が報告し,最後,校長先生にお話してもらいました。

6年生は「楽しかった」「もっと話したかった」と話していたそうです。

「5・6年生。6年生が卒業するまでに,いろいろなことを引き継いでおいてくださいね。そして,来年度,さらにより良い西陣中央小学校をつくっていきましょう!」
画像1
画像2
画像3

みんなできめよう 2年1組

2年1組が「話し合いの仕方に気を付けて班で話し合いをしよう。」というめあてで,「みんなできめよう」という国語の学習をしていました。

子ども達は「中間休みに遊ぶとしたら,どんな遊びをするか」というテーマに沿って話し合いをしていました。「王様ドッジ」に決まったグループの代表の子どもは,決まった経緯やその理由を付け加えて話をしていました。

こんな風にして,子ども達は話したり聞いたりする力を積み重ねていきます。6年生で授業をすると,その力にずいぶん助けられます。そして,その分,学習の幅も広がっていきます。

「2年生。そのちょうしで はなしたり きいたりする 力を パワーアップ させて くださいね。」
画像1
画像2

あいさつ運動 続いてます!

今日は6年2組が中心に,おはようハイタッチをしていました。
気がつけば,他のクラスや他の学年も,あとからどんどん参加してきていました。
がんばりががんばりを呼ぶのですね。
「6年2組をはじめ,みなさん。ありがとう!」
画像1
画像2

2回目のクラブ見学

3年生が2回目のクラブ見学をしました。
一番上の写真は,将棋のトーナメントの決勝を見ている子ども達です。
真ん中は,オセロがとっても上手な6年生と先生の対戦に3年生が集まっている様子です。

3年生の子ども達は,「わたしは手芸クラブに入る。」「卓球クラブに入りたい。」などと話していました。でも,希望が多いのではないかと不安そうでした。

「3年生。きぼうするクラブに入れるといいですね。」
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp