京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up200
昨日:304
総数:513908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

5年生 木版画 彫ったり刷ったり

 5年生が木版画に取り組んでいました。進み具合は様々ですが,みんな完成目指して一生懸命取り組んでいました。
 刷りに進んでいる人は,友達と協力しながら取り組んでいました。インクを付けてしっかりこすって,さあ紙をめくってみると・・・。版画に取り組んで一番わくわくどきどきする瞬間ですね。
 力強いすてきな作品が出来上がってきています。みんなの作品が並ぶのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

電気の性質とその利用

今,6年生は理科で「電気の性質とその利用」の学習をしています。

今日は,手回し発電機を使って30秒間充電したコンデンサーに豆電球や発光ダイオードをつないで,あかりをつける実験をしました。

あまりにも発光ダイオードがつき続けるので,興味津々の女の子が「教室に持って帰りたい。」と言いました。とっても素敵です!そういう学び。いいですね。

その女の子の実験では,豆電球が46秒,発光ダイオードが1時間20分つき続けました。豆電球の100倍!発光ダイオードってすごいですね!!
画像1
画像2
画像3

手を洗いましょう♪

今日,6年生の発育測定がありました。
その時,養護教諭からインフルエンザ予防のために,手洗いの話を聞きました。
休み時間の終わりに校内放送で流れている歌は,手のいろいろな部分を洗うのにとても効果的な歌になっていることを教えてもらいました。

掃除終了後,手洗いの歌を歌いながら,6年生が手を洗っていました。
♪う〜でどけい く〜るくる う〜でどけい く〜るくる♪
のところです。

「ちゃんと,手洗いをして,えらい!!」 
画像1

ミニ集会 終了

昨日で,ミニ集会が終了しました。

10秒当てでは,6年生の男の子がピッタリ賞を出しました。
ジャンケンは,3年生の女の子が12連勝しました。
「おめでとうございます。」

そして,「学校向上委員会のみなさん。ありがとうございました。」
画像1
画像2

6年 租税教室

1月22日,6年生を対象に租税教室をしていただきました。

税金はなぜ必要なのか,税金って何なのか等について教えていただきました。
DVDやジュラルミンケースに入ったもちろん本物ではありませんが重さや大きさが同じ1億円分のお札もみせていただきました。

一番下の写真は,1億円を見た時の子どもたちの様子です。

税理士の方と上京税務署の方々にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新年の広場

画像1
画像2
画像3
先日,上京中学校で本校,京極小,新町小の児童が集まって交流会がありました。少し緊張している中,和やかに全員が自己紹介。
そのあと,ボウリング大会が行われました。皆,大喜びでした。
元西陣中央小学校の先輩たちにも会うことができ,楽しく交流することができました。

ろうかを歩こう

児童会本部の子どもたちが中間休み,「ろうかを歩こう」と呼びかけをしていました。手にしているのは,アンプ付のワイヤレスマイク。便利です。

本校は,ろう下の幅が広いせいか,走る児童が見られます。安全に学校生活が送れるように,ろうかは歩かないといけません。

歩いている子をほめている児童会本部の子どもたちもいました。
「当たり前のことを当たり前にすることが大事!それを認めることも大事!児童会本部のみなさん。よろしくお願いします。」
画像1
画像2

ミシンの学習スタート!5-2

5年生が,ミシンの学習の導入を行っていました。

「気を付けることは,安全です。」と発表している5年生や話をしっかり聞いている5年生を見て,少し安心しました。

事故も多いので,十分気をつけて学習していこうと思います。
画像1
画像2

西陣中央タイム3・4年

今日は,3・4年生の西陣中央タイムがありました。

3年生は,道徳の学習をもとに「人を大切にするために」というテーマで作文したことを発表し,4年生はにじの学習で「だれもが関わり合える町づくり」について学習したことをもとに作文したことを発表しました。

2学年で交流もしました。人のためにいろいろな道具や施設があるけれど,やはり「人を大切にするためには,人の力が大事」というような意見が多数出たそうです。

「きっと道具も施設もそういう『人の力』が作り出したものなのでしょうね。先生も『人の力』が大事だと思います。3・4年生。いい交流会ができましたね。」
画像1
画像2
画像3

5年 版画

5年生が版画展に向けてラストスパート!
25日が出展の締切なので,それに向けてがんばって活動していました。

「版画展で選ばれるといいですね。5年生。がんばってね。」
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp