京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up46
昨日:131
総数:516961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

楽しいミニ集会の陰には…

今日も,ミニ集会がありました。
今日のお客さんは2年生!前回,紹介できなかったコーナーを紹介します。

上の写真は「10秒当て」。目をつぶったまま,ストップウォッチを10秒で止めることに挑戦してます。
中の写真は「ボウリング」。蹴ったボールでストライクを目指します。

そして,一番下は,委員会の子どもたちが準備をしているところです。楽しい集会の陰には,このような人たちのがんばりがあります。

「全校(ぜんこう)のみなさん。ミニ集会(しゅうかい)を楽(たの)しんだ後(あと)は,しっかりとお礼(れい)を言(い)ってくださいね。」

「学校向上委員会のみなさん。担当の先生方。いつもありがとうございます。」
画像1
画像2
画像3

ラバーズコンチェルト 6-1

主な旋律・かざりの旋律・ひびきを豊かにする和音・ひびきを支える低音
パートの役割は,いろいろあります。

6年生は,こんなパートの役割も意識して演奏をしています。
今日は,ラバーズコンチェルトをリコーダーで演奏していました。いろいろな音のひびきを味わってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

すてきな居住地校交流1-2

聞くところによると,お互いに「また交流したい。」「機会があればぜひ。」と担任の先生同士でも話をしていたそうです。
「〇〇したい」と言うだけでなく,しっかりと実現する先生たちも素敵だなと思いました。

1回目の交流をきっかけに,交流が深まるというのはとてもいいですね。体調や日程の都合で実施できないことも多くありますが,この調子で,どんどん交流を深めてほしいと思います。

子どもたちは,国語「ものの名まえ」の学習でおみせやさんごっこをしながら,楽しく交流していました。
画像1
画像2

また あそびたいです

1年2組の教室前に「〇〇ちゃん新聞」が貼ってあります。
〇〇ちゃんとは,この前,居住地校交流で交流した北総合支援学校のお友だちです。

「また,あそびたいです。」とお願いしていたら,本当にお友だちが来てくれました。
休み時間,子どもたちは大喜び!お友だちをみんなで囲んだり,「〇〇ちゃん きてるよ。」とうわさ話をしたりしていました。
画像1
画像2

あたたかい ミニ集会

昨日からミニ集会が始まりました。昨日は,1年生がお客さんでした。
昼休みの体育館には,楽しいコーナーがたくさんありました。

上の写真は,「ジャンケン何連勝?」何回連続で勝てるか挑戦していました。
中の写真は,「60gあて」砂がちょうど60gになるように量りとっていました。
下の写真は,「バスケットボール3球シュート」高いバスケットゴールめがけて,がんばって投げていました。

5・6年生が1年生にやさしく接していたのがとても印象的でした。とてもあたたかい雰囲気の体育館でした。
画像1
画像2
画像3

今日は防災とボランティアの日の献立です。

今日,避難訓練があったように,給食も阪神淡路大震災があった日にできるだけ合わせて,献立を考えてあります。

今日は,災害用に給食室に保存されている食材で給食を作りました。
「カレーピラフ」は,カレーの香りとスパイスで食欲をそそられました。
「トマトスープ」は,それに食べ合わせばっちりの爽やかなスープでした。
画像1
画像2
画像3

1ねん3くみ しょうてんがい

画像1
画像2
画像3
1年3組が国語の授業「ものの名まえ」で「1ねん3くみしょうてんがい」を開きました。にじいろ学級も招待してもらい,参加させてもらいました。1年生の友だちが作ってくれたオリジナルの商品を買います。「おすすめものはなんですか?」など,質問しながら楽しく買い物をすることができました。
振り返りでは,1年生のみんなは元気一杯,楽しく「しょうてんがい」ができたことを発表。にじいろのみんなも,「楽しかったです。」「たくさん買うことができて,うれしかったです。」など,しっかり発表することができました。

新館校舎との間に扉ができました

 旧校舎と新校舎との間は扉がなく,通行はしやすいものの,寒さのきびいしい時期はオープンスペースに冷気が流れ込み,暖房がききにくい様子がありました。
 ようやく2階,3階のそれぞれの間に扉がつき,5年生6年生もより暖かく,すごしやすい環境で学習に取り組めるようになりました。
 子ども達も「あったかい。」「廊下側の席の暖かさが違う。」と喜んでいます。
画像1
画像2

スタンピングの続き1-3

この前,お伝えした1年生のスタンピング。

今日は,そのスタンピングしたものをもう一度見て,何かに見えないか見立てていました。そこから見えてきたイメージをもとに,絵を描いていました。

担任の先生が,タブレットでとった写真にペンで線を描きいれたり,色をぬったりしていたので,作業のしかたがわかりやすかったです。

玉ねぎが人の顔になったり,UFOが現れたり…と,とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1.17を忘れずに…

24年前の明日,1月17日に阪神淡路大震災が起きました。
その日に合わせて,例年,この時期に地震を想定した避難訓練を行っています。

教室で,地震の恐ろしさや避難の仕方などについて学習した後,実際に避難訓練を行いました。少しおしゃべりをして,注意を受けている学級もありましたが,全体的に真剣な態度で訓練をすることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp