京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up234
昨日:304
総数:513942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

クイズラリー!

昨日,今日と中間休みに飼育栽培委員会の子ども達がクイズラリーをしてくれています。

たんけんボードをもって,クイズにチャレンジする子ども達。とても楽しそうでした。

「飼育栽培委員会のみなさん。ありがとうございました。」
画像1
画像2
画像3

6年 卒業制作

6年1組の子どもたちが卒業制作に取り組んでいました。

木彫をすると聞いて,それにぴったりの薔薇の絵を選び,丁寧に彫り進める女の子。
メッセージを書きこみ,その文字のまわりを彫って,上手に文字を浮き上がらせている男の子。
一人一人のカラーが出ていて,とってもいいですね。

「6年生。作品展で見られるのを楽しみにしています。がんばってね!」
画像1
画像2
画像3

チキンカレーにチャツネで交流給食

今日のチキンカレーには,フルーツチャツネが入っていました。
おいしかったです。おかわりしました。

子どもたちにも大人気だったそうです。

ランチルームでは,3年3組が,給食週間にできなかった調理員さんとの交流給食をしていました。
「カレーのおいしさのひみつは聞き出せましたか?」


画像1
画像2
画像3

茶道教室 卒業茶会に向けて

 今月の茶道教室は,今までのおさらいと,2月の卒業茶会に向けての練習をしました。
6年生は千歳盆を使ったお点前,5年生はお菓子やお茶のお運びのお稽古です。2月の本番も,5・6年生みんなで心に残るお茶会にしていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

上京支部 育成学級合同作品作り

画像1
画像2
2月末から展示される「小さな巨匠展」の合同作品作りのために,翔鸞小学校に行ってきました。活動始めは,教職員扮する「レインボーマン」が登場。楽しいギター演奏で,「満員電車」で電車ごっこをするなど,楽しく皆で活動することができました。
そのあと,「お店屋さん」の町の地面をつくるために,教室へ。ローラーや筆を使って自由に描きました。
上京支部の友だちとたくさん触れ合いながら活動することができました。

3年 地域の方との交流会

今日は,3年生の地域の方との交流会がありました。
見守り隊や放課後まなびのスタッフの方々,PTAの方々に学校に来ていただき,交流会をしました。

3年生は,地域のみなさんに笑顔になってもらうためにと,日頃の感謝の気持ちを込めて,プレゼントを渡したり,自分たちで考えた遊びをしたりしていました。肩たたきなど,3年生のアイデアいっぱいの出し物がいろいろあって,地域の方々が笑顔になってくださっていて,3年生も笑顔になっていました。
いっぱいの笑顔で,とっても素敵でした。

「地域の方々。いつもありがとうございます。今日も,お忙しい中,ありがとうございました。」
「3年生のみなさん。ありがとう。全校のみんなの代表でお礼を言ってくれているみたいで,かっこいいです。先生たちも笑顔になりましたよ。」
画像1
画像2
画像3

1年生 トイレのスリッパ,きれいですね

 1年生の廊下を通った時に,トイレのスリッパがきれいに並べられていました。思わず写真をパチリ。先生に尋ねると,先生がされたのではなさそうで,きっと誰かがきれいに並べてくれたのでしょう。次の誰かのためにさっと行動できる。とてもすてきなことですね。やさしい気持ちにこちらの心も温かくなりました。
 
画像1
画像2

5年生 木版画 彫ったり刷ったり

 5年生が木版画に取り組んでいました。進み具合は様々ですが,みんな完成目指して一生懸命取り組んでいました。
 刷りに進んでいる人は,友達と協力しながら取り組んでいました。インクを付けてしっかりこすって,さあ紙をめくってみると・・・。版画に取り組んで一番わくわくどきどきする瞬間ですね。
 力強いすてきな作品が出来上がってきています。みんなの作品が並ぶのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

電気の性質とその利用

今,6年生は理科で「電気の性質とその利用」の学習をしています。

今日は,手回し発電機を使って30秒間充電したコンデンサーに豆電球や発光ダイオードをつないで,あかりをつける実験をしました。

あまりにも発光ダイオードがつき続けるので,興味津々の女の子が「教室に持って帰りたい。」と言いました。とっても素敵です!そういう学び。いいですね。

その女の子の実験では,豆電球が46秒,発光ダイオードが1時間20分つき続けました。豆電球の100倍!発光ダイオードってすごいですね!!
画像1
画像2
画像3

手を洗いましょう♪

今日,6年生の発育測定がありました。
その時,養護教諭からインフルエンザ予防のために,手洗いの話を聞きました。
休み時間の終わりに校内放送で流れている歌は,手のいろいろな部分を洗うのにとても効果的な歌になっていることを教えてもらいました。

掃除終了後,手洗いの歌を歌いながら,6年生が手を洗っていました。
♪う〜でどけい く〜るくる う〜でどけい く〜るくる♪
のところです。

「ちゃんと,手洗いをして,えらい!!」 
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp