京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up209
昨日:304
総数:513917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

新館校舎との間に扉ができました

 旧校舎と新校舎との間は扉がなく,通行はしやすいものの,寒さのきびいしい時期はオープンスペースに冷気が流れ込み,暖房がききにくい様子がありました。
 ようやく2階,3階のそれぞれの間に扉がつき,5年生6年生もより暖かく,すごしやすい環境で学習に取り組めるようになりました。
 子ども達も「あったかい。」「廊下側の席の暖かさが違う。」と喜んでいます。
画像1
画像2

スタンピングの続き1-3

この前,お伝えした1年生のスタンピング。

今日は,そのスタンピングしたものをもう一度見て,何かに見えないか見立てていました。そこから見えてきたイメージをもとに,絵を描いていました。

担任の先生が,タブレットでとった写真にペンで線を描きいれたり,色をぬったりしていたので,作業のしかたがわかりやすかったです。

玉ねぎが人の顔になったり,UFOが現れたり…と,とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1.17を忘れずに…

24年前の明日,1月17日に阪神淡路大震災が起きました。
その日に合わせて,例年,この時期に地震を想定した避難訓練を行っています。

教室で,地震の恐ろしさや避難の仕方などについて学習した後,実際に避難訓練を行いました。少しおしゃべりをして,注意を受けている学級もありましたが,全体的に真剣な態度で訓練をすることができました。
画像1
画像2
画像3

おかえりなさい!5年生

5年生がスチューデントシティから帰ってきました。お仕事,ご苦労様でした。

でも,まだスチューデントシティ学習が終わったわけではありません。子どもたちも担任の先生たちも,昨日一日を大人として働き,いろいろなことを学び取るために学習を進めてきました。

5年3組がふり返りをしていました。
「5年生。スチューデントシティ学習を今後に生かしていってくださいね!」
画像1
画像2
画像3

寒くても!あいさつ運動!!

今日は,6年2組の子どもたちが先陣を切って,あいさつ運動をしていました。

「寒い中,ありがとう!」
画像1
画像2

5年 スチューデントシティ

 今日15日は,5年生が生き方探究館で1日,スチューデントシティ学習を行います。今日だけはそれぞれが,「仕事」を通して,日頃の学校ではできない多くのことを感じ,学んで学校に戻ってくることだと思います。事前や事後の学習も含めて,働くことの意味やすばらしさに少しでもふれてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

サイエンス教室

土曜学習のサイエンス教室の様子です。

今日のテーマは「溶解」。
水にどんなものがとけるか。食塩は水にとけるか?では,白墨は?などなど予想を立てたり,実験したりしながら学習を進めていました。

いつもお世話になっているサイエンス教室の先生方,今日もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

英語キッズ

土曜学習の英語キッズの様子です。

英語で歌を歌ったり,カードを使ってゲームをしたりしていました。先生も子どもたちも楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

織物教室

土曜学習の織物教室の様子です。

織物をしたり,編み物をしたりしていました。立派なジャガードを使って織物をしている6年生もいました。

地域の先生方,いつもお世話になり,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

CMづくり 5年3組

5年3組の子どもたちが,タブレットを使ってCMづくりをしていました。
聞くところによると,ろう下を走らないように呼びかけるCMだそうです。

以前,国語の学習でもしていたことらしいですが,単元が終わっても生活の中で生かす姿が素敵ですね。タブレットも自然に使って,動画を撮り,グループで話し合っている姿もかっこよかったです。

「ろう下を走る人がいなくなりますように…。」
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp