京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up158
昨日:162
総数:516626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

6年 非行防止教室

今日は,警察のスクールサポーターの方に来ていただき,非行防止教室をしていただきました。

「身近なことから善悪を正しく理解し,正しい行動ができるようになろう」というめあてで学習をしました。6年生は,とても真剣に学習に取り組んでいました。

スクールサポーターの方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食週間 2日目

今日は,セレクトデザートの日です。子どもたちから歓声が上がっていました。

「みかんゼリー」か「豆乳プリン」あなたはどっち?
ちなみに,私はシチューとの食べ合わせから,「みかんゼリー」を選びました。

一番下の写真は,にじいろ学級さんです。3対2ですね。

給食室ではデザートの数を数えるのに苦労されていましたよ。いつものことですが,感謝して,いただきましょう。

画像1
画像2
画像3

2年3組 すもうあそび

体育館から,楽しそうな声がしてきました。

2年3組のみんなが「すもうあそび」をしていました。
背押しずもうの最中でした。まわりは,運動会の応援団を思い出す位,「押せ押せコール」で応援をしていました。

「とっても楽しそうでした。また,したいですね。」
画像1
画像2
画像3

おはようハイタッチ 待ってます。

今日は,学校向上委員会の子どもたちが中心となっておはようハイタッチをしていました。

西門の方でもしていたそうなので,そちらも見に行こうと思います。

「みなさん。学校向上(がっこうこうじょう)委員会(いいんかい)の動画(どうが)はみましたか?あいさつ運動(うんどう)に来(き)てくださいね。」
画像1
画像2

4年生 体育 タグラグビー

 冷たい風が吹く日でしたが,子ども達はとても元気です。

 4年生が体育の学習で,タグラグビーに取り組んでいました。ルールにもずいぶん慣れて,パスをつないだり,タグを取ったり,地面にボールを置いてトライに挑戦したり。楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

おはようハイタッチをしにきてください!

先週,「KKPあいさつ運動月間」のタイトルで紹介させていただいた学校向上委員会の話し合い。

その結果の一つとして,給食時間に,ビデオ放送が行われていました。
「みなさん。あいさつ運動に参加してください。」というメッセージやよりよいあいさつの仕方などが収められていました。

上京中学校,烏丸中学校,新町小学校,室町小学校,京極小学校,KKPの小中学校でもあいさつ運動をします。
「全校(ぜんこう)のみなさん,ぜひ,あいさつ運動(うんどう)に参加(さんか)してください。

ちなみに,一番下の写真は先週金曜日のあいさつ運動の様子です。
画像1
画像2
画像3

給食週間 初日(2)

こちらは,給食室。
いつものように給食委員会の子どもたちが給食当番の返却をお手伝いしています。

給食週間は,それに加え,残菜チェックもしています。本日の残菜は0人分だったそうです。しっかり食べられていますね。

給食も大事な学習です。しっかり学んで,よい食生活を身につけましょう!
画像1
画像2

給食週間 初日(1)

給食週間初日の今日は,ビデオ視聴と校内放送をしました。

ビデオでは,カレーとひじきのソテーが作られる様子を見ました。子どもたちは,皮むき機を見て「こんなんあったん!?」と思わず声をもらしたり,材料の量の多さに驚いたりしていました。

放送では,給食委員会の子どもたちがクイズをしたり,献立の紹介をしたりしていました。

普段から楽しい給食がより一層楽しくなります。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(不審者対応)

 今日の訓練は,学校に不審者が入ってきた想定で行いました。不審者役の警察の方に教職員がどのように対応すればよいのか教えていただきました。子ども達は,鍵のかかる安全な教室に避難した後,体育館で集会を行いました。校長先生から,いざという時の「心の備え」が大切であることなど,自分の命を守るためにどうすればよいかお話しいただきました。みなさん,真剣に訓練に参加できていました。上京警察の方には,本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

2年生 体育 すもうあそび

 体育館で「すもうあそび」の学習に取り組みました。

 押したり,ひっぱったり,力試しの運動です。さあ,力いっぱいがんばれるかな?

 友達といっしょに楽しく活動していた2年生です。

 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp