京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:130
総数:517071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

避難訓練(不審者対応)

 今日の訓練は,学校に不審者が入ってきた想定で行いました。不審者役の警察の方に教職員がどのように対応すればよいのか教えていただきました。子ども達は,鍵のかかる安全な教室に避難した後,体育館で集会を行いました。校長先生から,いざという時の「心の備え」が大切であることなど,自分の命を守るためにどうすればよいかお話しいただきました。みなさん,真剣に訓練に参加できていました。上京警察の方には,本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

2年生 体育 すもうあそび

 体育館で「すもうあそび」の学習に取り組みました。

 押したり,ひっぱったり,力試しの運動です。さあ,力いっぱいがんばれるかな?

 友達といっしょに楽しく活動していた2年生です。

 
画像1
画像2

KKPあいさつ運動月間

今日は,委員会活動がありました。

学校向上委員会では,「あいさつ運動」について話し合っていました。どうすれば,あいさつ運動が広がっていくか意見を出し合っていました。

烏丸中学校のホームページでも「あいさつ運動」が取り上げられていました。本校も,あいさつ運動をがんばっていますよ。
KKPあいさつ運動月間です。互いに刺激しあえるといいですね。
画像1
画像2
画像3

骨をとって食べよう!

今日の給食で「やきひらきぼしさんま」がでました。
子どもたちは,パワーポイントを見て魚の骨の取り方を学習しながら,食べていました。

1年生は,「先生。ブリッジしているので,できません」など,魚の骨をとるのに苦労している子がたくさんいました。
5年生の教室に行くと,上手に骨をとって食べている子がいました。きれいですね。
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級からクリスマスプレゼント

画像1
職員室に,にじいろ学級からのクリスマスプレゼントが届きました。

この前からがんばって作っていたまつぼっくりのツリーです。
とってもかわいいです。

「にじいろサンタさん。どうも ありがとう!」
画像2

KKPあいさつ運動

最近,天気が悪くできていない日もありますが,今日は,雨の合間をぬって4年生の子ども達が率先して,あいさつ運動をしていました。

この前は6年生,その前は5年生というように,いろいろな学年が主体的にがんばっています。

「KKPのみなさん。あいさつ運動,いっしょにがんばっていきましょう!」
画像1

12月(師走)は,おおいそがし・・・・

画像1
画像2
画像3
 12月にはいり,天候のほうも急ぎ足なのか,夏のように暑かったり,急に冷え込んだりで服装も大忙しです。
 1日には、京都市PTA連絡協議会主催の「人権尊重街頭啓発」に本校も参加し,カイロを配ってきました。

 2日は、各学区で少年補導の皆さんを中心に恒例の「餅つき大会」
子どもたちも,年の瀬の年中行事を楽しみました。

て〜を〜あ〜ら〜い〜ま〜しょう♪1年1組

休み時間が終わったら,手洗いうがいです。

風邪などが流行りやすい時期は,校内放送で休み時間の終わりに手洗いの音楽が流れます。

1年1組の子どもたちがちゃんと手洗い・うがいをしていました。
「えらい!!」
画像1
画像2

なわとび・ドッジ・一輪車

中間休みの様子です。

友だちと一緒に楽しそうに大縄で8の字とびをする6年生。
ドッジボールで熱い戦いを繰り広げる5年生。
一輪車で4人メリーゴーランドに挑戦する4年生。

ちなみに,4人メリーゴーランドは成功しました!!
画像1
画像2
画像3

ボールけりゲーム 2年3組

2年3組の子どもたちがボールけりゲームをしていました。

ボールをけったり,止めたりしながら,上手にパスを回して,ゴールを目指していました。

「がんばれ!2年生!! シュートできますように!」
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp