京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:142
総数:517645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

4年 ノート検定

今日は,4年生のノート検定がありました。

たくさんの先生にノートを見てもらい,いっぱいほめられていました。
ノートを見せてもらうと,とってもいいノートでした。

「4年生。これからも,いいノートどりをがんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

5年 調理実習

5年1組が調理実習をしていました。みそ汁を調理しながら,お米の炊き方の観察をしていました。

吸水前の米と30分吸水後の米を見比べたり,透明な鍋の中でどのようにお米が炊けるかを観察したりしていました。
おみそ汁づくりでは,きれいに煮干しの頭とはらわたを取り,だしをとって大根と油揚げとねぎのみそ汁をつくっていました。

「5年生。ぜひ,家でもみそ汁を作ってみてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

にじいろ交流 2年

にじいろ郵便が大好評で見落としがちですが,中間休みを使ってのにじいろ交流も続けて楽しんでいます。

今日は,2年1組がバルーンをしながら交流していました。とっても楽しそうでした。
画像1
画像2

1年 ゆっくりかけあし

1年1組の子どもたちが体育の学習で「ゆっくりかけあし」をしていました。

「がんばれー」と声をかける子ども達や先生とハイタッチしながらがんばって走っている子どもなどがいて,ほほえましかったです。

「がんばれ!1ねんせい!ゆっくり ながいじかんを はしってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

6年 ロイロノートを使って

6年3組の子どもたちがタブレットを使って図画工作の学習をしていました。

タブレットで版画の資料の写真を撮り,ロイロノートを使って先生に提出していました。

「いい資料は集められましたか。資料を活用して,いい作品を仕上げてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

4年 マット運動

4年3組の子どもたちがマット運動をしていました。

「ゆりかご」や「ロバキック」などの技で準備運動をし,自分たちのめあてに合った場で学習していました。きれいに側転をしている子どももいました。

「4年生。これからもいろいろな技に挑戦してくださいね。」
画像1
画像2
画像3

3年 学習発表会に向けて

もうすぐ3年生の学習発表会です。1年生と同時開催です。

今日は通し練習をしていました。リコーダーや鉄琴,木琴,太鼓,オルガン,ピアノなどの音や元気な歌声が体育館に響いていました。

休み時間もがんばって練習していました。
「3年生。がんばってくださいね。すてきな発表を楽しみにしています。」

学習発表会(1・3年)は,明日11月28日(水)10:50開始です。
画像1
画像2
画像3

5年 学習発表会「大感茶会」(2)

3部では,実際に活動しているのを見てもらった子どもは一部でした。
でも,あのお茶会はたくさんの準備に支えられてできています。看板やお花の準備,たたみを動かして茶室をつくること,招待状を出すこと・・・そういったことをがんばっていた子どもたちの存在がありました。
見えにくいですが,そんな子どもたちのがんばりを感じながら学習発表会を見ていただければ,幸いです。

「5年生のみなさん。みんなですてきな茶会を開くことができましたね。よくがんばりました。」

多門先生をはじめ茶道の先生方,お菓子作りを教えてくださった老松様,水屋で支えてくださった地域の方々や保護者の皆様,そして,今日参観に来てくださった方々・・・本当にたくさんの方々に「感謝」の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 学習発表会「大感茶会」(1)

本日,大感茶会の2部・3部が行われました。

2部では,全員が盆略点前の披露をしました。多門先生をはじめ茶道の先生方,地域の方々,保護者の方々,そして,4年生にお点前を見てもらいました。
「失敗しちゃった。」と言っている子どももいましたが,一生懸命お点前する姿から「感謝」の気持ちが伝わってきました。

3部では,多門先生をはじめ茶道体験学習でお世話になった方々をお招きしてお茶会を開きました。亭主はとてもきれいにお点前をしていましたし,半東ははきはきと言葉を言っていてかっこよかったです。お茶を点てたり,お茶やお菓子を出したりする子どもたちも作法を守って,がんばっていました。
画像1
画像2
画像3

1年 学習発表会に向けて

1年生が学習発表会の練習をしていました。

練習の様子は見られなかったのですが,終わった後に先生と友だちと一緒にふり返りをしている様子を見ました。
「〇〇したら,うまく発表できると思います。」「ひざを曲げたら,大きな声が出ると思います。」などとみんなで話し合っている様子は素晴らしかったです。

「1ねんせいの みなさん。みんなで ちからを あわせて はっぴょうかいを だいせいこう させましょう!」

1年生と3年生の学習発表会は,11月28日3校時です。どうぞ,お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp