京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/11
本日:count up1
昨日:133
総数:228329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期もいよいよラストスパート。めあてをもって,1日1日を大切に過ごしましょう。

授業参観

今日は,お忙しい中,参観にお越しいただき,ありがとうございました。
いつもと違う3校時という時間設定でしたが,たくさんの方にご参観いただきました。

長く教師をしていると,だんだん麻痺していきますが,子どもたちにとってはドキドキの参観日です。授業前に子どもたちと話していると「ドキドキする!」と落ち着かない様子でした。

緊張の中,子どもたちは,がんばって学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 大感茶会1.5部

先日,校内研究会で大感茶会の1部をした5年生。

今日は,さらに磨きのかかった発表を参観日にしていました。
保護者の方からも「がんばってました。」「いい発表でした。」というお声をいただきました。

次は,大感茶会の2部,3部です。11月22日(木)に行います。

「5年生。引き続き,がんばってくださいね!」
画像1
画像2
画像3

1年2組 居住地校交流

6年,4年,2年に続き,1年生にも北総合支援学校の友だちが来てくれました。本校の校区に住んでいる北総合の1年生です。

教室でクイズを交えながら自己紹介をしてもらった後,音楽室へ行って「かもつれっしゃ」や「おもちゃのチャチャチャ」で遊びました。最後には,みんなで集合写真も撮っていました。

とにかくキラキラした笑顔がいっぱいでした。とってもかわいかったです。
北総合のお友だちは学校に帰った後も,にこにこしていたそうです。とってもうれしいです。

そんな笑顔がいっぱいの校区になると素敵ですね。そのためにも今後も交流を深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

京都市学童大音楽会 出演!!

土曜日,6年生が学童大音楽会に出演しました。

学習発表会で聞かせてもらった「ふるさと」を歌ったそうです。あのきれいな声が北山のコンサートホールに響いたそうです。

想像しただけでも感動しますね。

「6年生。いい経験をしましたね。なかなか,あんな場所で歌えませんよ。素敵な思い出を大切にしてくださいね。」
画像1

なんと1508枚!!

先週の金曜日,にじいろ郵便の最後の販売がありました。

高学年に329枚のはがきを買ってもらい,合計は1508枚となりました。
児童数569名に対して1500枚を超えるとは本当にすばらしい!!

「また,にじいろゆうびんのはがきをかいたいですね。」
画像1
画像2

ほうかご絵本ランド

 子どもたちの楽しみにしている「ほうかご絵本ランド」を行いました。

 高学年がクラブの授業中の,低学年が運動場で遊べない時間を利用して,ボランティアさんが素敵な本を読んでくださいます。

 集まった1〜3年生は,ランドセルなどの荷物を置いて,ゆったりとした気持ちで本の世界を楽しんでいました。英語の本も楽しむことができました。

 読んでいただいた本を紹介します。

 1年生 「きょうおひさまがでなかったら」 塚本やすし

     「コックのぼうしはしっている」 シゲタサヤカ
    
     「こぶたのぶうぶはほんとにぶうぶ?」あまんきみこ

     「あのときすきになったよ」薫くみこ

 2・3年生「おなえうまそうだな」宮西達也

      「ピノキオ」関 修一

      「Littie Beauty」Anthony Browne

「Old Bear and His Cub」Oliver Dunrea
画像1
画像2

209枚 追加

昨日のにじいろ学級の学習発表会を受けて,今日もにじいろ郵便の販売が行われました。

本日の販売枚数は209枚!今までの販売枚数とあわせると1179枚!!
1000枚を超えたのを知ったにじいろの子どもたちは大喜びでした。

明日も販売があります。みんな,やる気いっぱいです。
画像1

6年 学習発表会

昨日,6年生の学習発表会がありました。

6年生は「カノン」のリコーダー奏と合唱「ふるさと」の発表をしました。
カノンは6年生の子どもの指揮に合わせて,たくさんの旋律を重ねていました。とてもきれいなハーモニーでした。
合唱は,さすが西陣中央小学校の6年生と思わせるきれいな合唱でした。体育館に響き渡る旋律が耳にも体にも心にも響いてきて,泣きそうになりました。

「6年生。とってもすばらしい発表でしたよ。土曜日の学童音楽会でもがんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

にじいろ 学習発表会

昨日は,にじいろ学級の2回目の学習発表会がありました。

夏休み明けから取り組んでいる「にじいろ郵便」の発表でした。先日もお知らせした通り,にじいろ郵便の販売は好調で,全部で970枚も売れたそうです。
取組もすばらしかったです。発表もすばらしかったです。

「にじいろがっきゅうのみなさん!すばらしかったですよ!!」

それともう一つすばらしかったのが,にじいろ学級の友だちと全校の友だちの関わりです。発表の途中で,にじいろ学級の友だちが全校のみんなにインタビューをする時間がありました。
その時の子どもたちの自然なかかわりや温かい雰囲気を見て,とても心が温まりました。

「西陣中央小学校の児童はやさしい自慢の子どもたちです。」

画像1
画像2
画像3

4年3組 クラス遊び

歯科健診で中間休みがとれなかったので,3時間目のはじめに4年3組が運動場で遊んでしました。

子どもたちに話を聞くと,クラス遊びをしていたそうです。みんなで話し合いながら,いっしょに何かをしていくのって大切ですね。小学校という社会の中でできる大事な勉強です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp