京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up44
昨日:111
総数:511996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

授業参観

今日は,お忙しい中,参観にお越しいただき,ありがとうございました。
いつもと違う3校時という時間設定でしたが,たくさんの方にご参観いただきました。

長く教師をしていると,だんだん麻痺していきますが,子どもたちにとってはドキドキの参観日です。授業前に子どもたちと話していると「ドキドキする!」と落ち着かない様子でした。

緊張の中,子どもたちは,がんばって学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 大感茶会1.5部

先日,校内研究会で大感茶会の1部をした5年生。

今日は,さらに磨きのかかった発表を参観日にしていました。
保護者の方からも「がんばってました。」「いい発表でした。」というお声をいただきました。

次は,大感茶会の2部,3部です。11月22日(木)に行います。

「5年生。引き続き,がんばってくださいね!」
画像1
画像2
画像3

1年2組 居住地校交流

6年,4年,2年に続き,1年生にも北総合支援学校の友だちが来てくれました。本校の校区に住んでいる北総合の1年生です。

教室でクイズを交えながら自己紹介をしてもらった後,音楽室へ行って「かもつれっしゃ」や「おもちゃのチャチャチャ」で遊びました。最後には,みんなで集合写真も撮っていました。

とにかくキラキラした笑顔がいっぱいでした。とってもかわいかったです。
北総合のお友だちは学校に帰った後も,にこにこしていたそうです。とってもうれしいです。

そんな笑顔がいっぱいの校区になると素敵ですね。そのためにも今後も交流を深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

京都市学童大音楽会 出演!!

土曜日,6年生が学童大音楽会に出演しました。

学習発表会で聞かせてもらった「ふるさと」を歌ったそうです。あのきれいな声が北山のコンサートホールに響いたそうです。

想像しただけでも感動しますね。

「6年生。いい経験をしましたね。なかなか,あんな場所で歌えませんよ。素敵な思い出を大切にしてくださいね。」
画像1

なんと1508枚!!

先週の金曜日,にじいろ郵便の最後の販売がありました。

高学年に329枚のはがきを買ってもらい,合計は1508枚となりました。
児童数569名に対して1500枚を超えるとは本当にすばらしい!!

「また,にじいろゆうびんのはがきをかいたいですね。」
画像1
画像2

209枚 追加

昨日のにじいろ学級の学習発表会を受けて,今日もにじいろ郵便の販売が行われました。

本日の販売枚数は209枚!今までの販売枚数とあわせると1179枚!!
1000枚を超えたのを知ったにじいろの子どもたちは大喜びでした。

明日も販売があります。みんな,やる気いっぱいです。
画像1

6年 学習発表会

昨日,6年生の学習発表会がありました。

6年生は「カノン」のリコーダー奏と合唱「ふるさと」の発表をしました。
カノンは6年生の子どもの指揮に合わせて,たくさんの旋律を重ねていました。とてもきれいなハーモニーでした。
合唱は,さすが西陣中央小学校の6年生と思わせるきれいな合唱でした。体育館に響き渡る旋律が耳にも体にも心にも響いてきて,泣きそうになりました。

「6年生。とってもすばらしい発表でしたよ。土曜日の学童音楽会でもがんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

にじいろ 学習発表会

昨日は,にじいろ学級の2回目の学習発表会がありました。

夏休み明けから取り組んでいる「にじいろ郵便」の発表でした。先日もお知らせした通り,にじいろ郵便の販売は好調で,全部で970枚も売れたそうです。
取組もすばらしかったです。発表もすばらしかったです。

「にじいろがっきゅうのみなさん!すばらしかったですよ!!」

それともう一つすばらしかったのが,にじいろ学級の友だちと全校の友だちの関わりです。発表の途中で,にじいろ学級の友だちが全校のみんなにインタビューをする時間がありました。
その時の子どもたちの自然なかかわりや温かい雰囲気を見て,とても心が温まりました。

「西陣中央小学校の児童はやさしい自慢の子どもたちです。」

画像1
画像2
画像3

4年3組 クラス遊び

歯科健診で中間休みがとれなかったので,3時間目のはじめに4年3組が運動場で遊んでしました。

子どもたちに話を聞くと,クラス遊びをしていたそうです。みんなで話し合いながら,いっしょに何かをしていくのって大切ですね。小学校という社会の中でできる大事な勉強です。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選会 3位

今日,大文字駅伝の予選会があり,西陣中央小学校は3位でした。
大文字駅伝へは2位以内が参加するので,惜しくも西陣中央小学校は本選に出ることができなくなりました。

くやしいです。でも,きっと子どもたちはその何倍以上もくやしかったことと思います。ゴール直前,2位まであと少しというところまで追い上げていました。
途中,順位を落としながらも,気持ちを切らず,8区の友だちまで襷をつなごうとしていた姿はとても素晴らしいものでした。

子どもたちに話を聞くと,「顔を見る余裕はなかったけれども,応援の声が聞こえて力が湧いてきた。」と話していました。きっと皆さんの応援のおかげで気持ちをつなぐことができたのだと思います。ご声援ありがとうございました。

大会の運営に係わってくださった方もありがとうございました。
二条城北小学校と仁和小学校のみなさん。予選通過おめでとうございます。西陣中央小学校の分までがんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp