京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up25
昨日:111
総数:511977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

209枚 追加

昨日のにじいろ学級の学習発表会を受けて,今日もにじいろ郵便の販売が行われました。

本日の販売枚数は209枚!今までの販売枚数とあわせると1179枚!!
1000枚を超えたのを知ったにじいろの子どもたちは大喜びでした。

明日も販売があります。みんな,やる気いっぱいです。
画像1

6年 学習発表会

昨日,6年生の学習発表会がありました。

6年生は「カノン」のリコーダー奏と合唱「ふるさと」の発表をしました。
カノンは6年生の子どもの指揮に合わせて,たくさんの旋律を重ねていました。とてもきれいなハーモニーでした。
合唱は,さすが西陣中央小学校の6年生と思わせるきれいな合唱でした。体育館に響き渡る旋律が耳にも体にも心にも響いてきて,泣きそうになりました。

「6年生。とってもすばらしい発表でしたよ。土曜日の学童音楽会でもがんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

にじいろ 学習発表会

昨日は,にじいろ学級の2回目の学習発表会がありました。

夏休み明けから取り組んでいる「にじいろ郵便」の発表でした。先日もお知らせした通り,にじいろ郵便の販売は好調で,全部で970枚も売れたそうです。
取組もすばらしかったです。発表もすばらしかったです。

「にじいろがっきゅうのみなさん!すばらしかったですよ!!」

それともう一つすばらしかったのが,にじいろ学級の友だちと全校の友だちの関わりです。発表の途中で,にじいろ学級の友だちが全校のみんなにインタビューをする時間がありました。
その時の子どもたちの自然なかかわりや温かい雰囲気を見て,とても心が温まりました。

「西陣中央小学校の児童はやさしい自慢の子どもたちです。」

画像1
画像2
画像3

4年3組 クラス遊び

歯科健診で中間休みがとれなかったので,3時間目のはじめに4年3組が運動場で遊んでしました。

子どもたちに話を聞くと,クラス遊びをしていたそうです。みんなで話し合いながら,いっしょに何かをしていくのって大切ですね。小学校という社会の中でできる大事な勉強です。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選会 3位

今日,大文字駅伝の予選会があり,西陣中央小学校は3位でした。
大文字駅伝へは2位以内が参加するので,惜しくも西陣中央小学校は本選に出ることができなくなりました。

くやしいです。でも,きっと子どもたちはその何倍以上もくやしかったことと思います。ゴール直前,2位まであと少しというところまで追い上げていました。
途中,順位を落としながらも,気持ちを切らず,8区の友だちまで襷をつなごうとしていた姿はとても素晴らしいものでした。

子どもたちに話を聞くと,「顔を見る余裕はなかったけれども,応援の声が聞こえて力が湧いてきた。」と話していました。きっと皆さんの応援のおかげで気持ちをつなぐことができたのだと思います。ご声援ありがとうございました。

大会の運営に係わってくださった方もありがとうございました。
二条城北小学校と仁和小学校のみなさん。予選通過おめでとうございます。西陣中央小学校の分までがんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

Trick or treat

今年度の英語キッズは,10月27日(土)に公園に行って,先生にインタビューをしてTreatをもらいました。

手作りの仮面で仮装したよ〜!

画像1
画像2

あさがおでリースづくり(1年)

画像1
 大事に育ててきたアサガオをぬいて,つるでリースを作りました。

つるがからまり,支柱からはずすのが大変でした。

くるくるまいてつくりました。

リボンをまいて完成です。

細かいかざりなどは家でつけてください。

子どもたちの感想

○クリスマスにかざりたいです。
○かわいいのをいえでかざりたいです。
○きれいなリースができたのでうれしかったです。

みなさん,家でぜひかざってくださいね。

2年2組 居住地校交流

今日は,2年2組に北総合支援学校のお友だちが来てくれました。4年生,6年生に続き,本校の校区に住んでいる北総合のお友だちです。

自己紹介をした後,ゲームをしたり,歌を歌ったりしました。北総合のお友だちはいっしょに声を出したり,歌に合わせて鈴を鳴らしたりしてくれました。

最後に2年2組の子どもたち一人一人からお手紙を渡しました。
渡す時,「また来てね。」「楽しかったよ。」「また,いっしょに遊ぼうね。」と一言かけて握手をする姿がとても素敵でした。

和やかで楽しい時間を過ごせたようで,よかったです。
低学年のうちから,このような交流が続けられることはとてもいいことだと思います。居住地校交流などをきっかけにつながりをもち続けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

タブレットを活用した5年生の「マット運動」 と 情報のお話

「時代が進んだなぁ」とつくづく感じます。

体育の学習では,最近このような様子が見られます。
タブレットで動画を撮り,自分の技のできばえを確かめています。

これからもっと情報機器などが発展していくことが予想されます。
そのような機器を「理解する力」や「使う力」の育成も大切ですが,情報を扱うときの「モラル」などについても同時に育んでいく必要があると言えます。

SNS上のトラブルなどをよく耳にします。そういうトラブルを避け,よりよく情報化社会で生きていくために情報活用能力の育成が大事だと考えています。
画像1
画像2
画像3

4年 学習発表会(2)

今年度の学習発表会のよさ「感想交流」では,にじいろ学級や3年生の子どもたちから,

「リコーダーであんなにきれいな音が出るなんて,びっくりしました。」
「みんなで音を合わせられていて,すごかったです。」
「声がとってもきれいでした。」
「歌で感動しました。」

などの感想が聞かれました。聞いていた4年生もとてもいい表情をしていました。

「先生は,最後の歌が心にひびきました。きれいな歌声の中から聞こえる『10年』や『ありがとう』などの言葉が1/2成人(10才)をむかえる4年生にぴったりだなと思いました。保護者の方々の心にも届いていることだと思います。」
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp