京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up57
昨日:111
総数:512009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

決戦は火曜日

今日の運動会は延期。

でも,子どもたちの気持ちは切れていませんでした。
それぞれの学年で運動会に向けて準備をがんばっていましたし,休み時間は応援練習にも熱が入っていました。

「がんばれ!!赤組!白組!青組!黄組! 優勝するのは,○組!!」
画像1
画像2

お弁当 おいしい人?

こんな質問をしたら,みんなが手を挙げていました。

円になって食べるクラス,運動会練習を観ながら食べるクラス,いろいろありましたが,みんなおいしそうにお弁当を食べていました。

お弁当のご準備,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会延期は残念だけど・・

 雨のため運動場は水たまりがいっぱいできています。子どもたちは楽しみにしていた運動会が延期になり,残念そうな様子でしたが,気持ちを切り替えて土曜日の学習を行っていました。体育館で最後の練習をしている学年もありました。
 火曜日は秋空のもとで,力いっぱいがんばってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

運動会は延期です

 雨のため,運動会が延期になりました。
 土曜日ですが,子ども達はいつものように学習を行いました。
 教室を回ると,算数や生活科,図工,総合的な学習など,どの教室でも子ども達ががんばって学習に向かっている姿が見られました。
 
画像1
画像2
画像3

雨にも負けず

雨にも負けず
運動会延期のがっかりにも負けない
明るい心をもち

今日も「岡田先生いらっしゃいますか?」と
職員室へあいさつ運動に誘いに来た子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

運動会延期のお知らせ

 本日予定しておりました運動会ですが,悪天候のため残念ながら,10月2日(火)に延期いたします。本日,1・2年生は5校時まで(13:55完全下校),3〜6年生は6校時まで(14:40完全下校)の授業を行います。給食はありませんので,お弁当,水筒を忘れず持たせてください。
 なお,2日(火)は給食があります。そして,運動会開始時刻ですが,明日台風の通過が予想されるため,事前の準備が十分できないため,開始時刻が遅れる可能性があります。その際は,ホームページやメールでお知らせいたします。
 台風接近に伴い,明日は不要不急な外出は控え,河川や側溝等には近づかないようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

運動会 前日準備

6校時,5年生と6年生が運動会に向けて準備をしていました。

雨や台風が心配されますが,実施するかどうかは,明日の7:30判断です。

できる限りの準備をしました。決定まで気持ちは切らずにいきたいと思います。

「5年生,6年生 ありがとう!!あなたたちのおかげで運動会の会場準備が整いました。本番での運営もよろしくお願いしますね。」
画像1
画像2
画像3

5年生 茶道の魅力を探ろう2

 たくさんの新しいことを教えていただきましたが,今回も一生懸命取り組んでいた5年生です。見て,聞いて,味わって,やってみて・・・。茶道の魅力をたくさん感じ取れた学習になりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 茶道の魅力を探ろう

 5年生が第2回目の茶道体験学習を行いました。今日は,先日の袱紗捌きに続いて,盆略点前の前半の練習です。そのあと,クラスを半分に分けて,お茶をたてる方と,お客様になってお菓子やお茶をいただく方とに分かれて練習しました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

今朝,東門から玄関に向けて長〜い列が!?

なんと!あいさつ運動に集まった4〜6年生でした。

「また,明日も来よっかな。」と言っている子どももたくさんいました。

「児童のみなさん。あいさつ運動に来ませんか?みんなで気持ちいい朝をつくりましょう。」
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp