京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up67
昨日:111
総数:512019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

1・3年生 校外学習再延期

 おはようございます。本日,予定しておりました1・3年生の校外学習は雨天のため,6月7日(木)に再延期させていただきます。お弁当など準備にお世話をいただきますが,どうぞよろしくお願いいたします。なお,6月7日(木)が万一,悪天候の場合は,校外学習は中止とさせていただきますので,お知りおきください。.

朝会(2)

画像1
画像2
画像3
図書委員会のお知らせのあとは,児童会本部から各学級の学級目標の発表がありました。各学級のカラーが出ていて,おもしろかったです。
6月の集会では,目標が達成できているかふりかえりをする予定です。がんばれ!!児童会本部!!

児童会本部の発表の後は,フレンドリーの顔合せでした。
担当の尾花先生の話の後,各教室に移動して,自己紹介や次のフレンドリー遊びの内容を相談しました。
初顔合せのせいか緊張感ただよう中,6年生のリーダーを中心に話し合いを進めていました。
今後も交流を深めて,異年齢集団での活動のよさをより良い学校づくりに生かしていきたいです。

朝会(1)

今日の朝会は,終了後にフレンドリー活動があるため,フレンドリーの班で並んで話を聞きました。

6年生の班長が中心となって整列していました。子どもたちだけでしっかりと並べていてかっこよかったです。
6年生のリーダーシップも光ってました!!えらい!!6年生!!

校長先生からは「雨と暑さに負けないために」というテーマで,雨の日の読書や熱中症予防のために気を付けることなどの話をしていただきました。

その後,図書委員会から「あじさい読書週間」についてのお知らせもありました。
画像1
画像2
画像3

6年生 給食のお手伝い

 6年生が,給食時間に,配膳のお手伝いに来てくれました。1年生にやさしく教えてくれたり,てきぱきと配ってくれたり,とても頼もしい6年生でした。「ありがとうございました!」のお礼の言葉に6年生もとても嬉しそうでした。
画像1

1年生 算数の学習

 的に向かって玉を投げ,1つもないことを「0」と表すことを学習しました。みんなで仲良く楽しみながら,しっかりと学習していました。
画像1
画像2

給食当番

画像1
画像2
にじいろ学級では,皆で協力して給食当番をしています。
皆,しっかりと責任感を持って頑張っています!

4年生 松ケ崎浄水場の見学

 浄水場に社会見学に行きました。社会科で学習した浄水場の仕組みを実際に確かめました。琵琶湖から流れてきた水がだんだんきれいになり,安全・安心な水に変わっていく様子を,しっかり見学することができました。浄水場の職員の方にもお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級公開授業

5月24日,にじいろ学級の授業を教職員みんなで参観しました。

にじいろ学級の子どもたちはみんなやる気いっぱい。
担任の先生に褒められて,さらにパワーアップしてがんばって算数の学習に取り組んでいました。とっても素敵でした。

教育の原点といわれる育成学級の授業。
教職員にとって,本校の大事なにじいろ学級の子どもたちについて理解するとともに,改めて教育について考えるいい機会になったと思っています。

昨日は,安井君江専門主事に来ていただき指導助言をいただきました。ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

1年3年 教室でお弁当(3)

画像1
画像2
画像3
お弁当の準備,ありがとうございました。

今日の校外学習は30日に延期になりました。お手数をおかけしますが,再度,お弁当の準備をよろしくお願いします。

1年3年 教室でお弁当(1)

あいにくの天気で校外学習が中止になりましたが,
お弁当は楽しく食べていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp