京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up62
昨日:111
総数:512014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

5年6年委員会活動スタート!!

今年度の委員会がスタートしました。

6年生が5年生のころから教職員とともに考えた委員会を立ち上げました。
「地域・文化委員会」「児童会本部」「学校向上委員会」などが新しく設立されました。

自分たちが考えた委員会活動で,自分たちが主体となってより良い学校づくりを目指しています。
5・6年生。とっても頼もしいです!!

委員会活動の終盤には,代表者会議と言って委員長が集まって話し合いをする会議も開かれます。どんな学校になるか楽しみですね。


画像1
画像2
画像3

3年生の学習

国語「キツツキの商売」で音読発表会の練習。
きちんと本を持って,グループで協力して練習していました。

算数「わり算」の導入。
新しく学習する計算。ブロックを使って等分するイメージを理解しようとがんばっていました。

音楽の「楽譜」の学習。
ハ長調の楽譜を読んだり,かいたりしていました。

3年生って,学習の幅が広がって楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

1年体育 5年家庭科 6年音楽

画像1
画像2
画像3
1年生は,教務部の先生といっしょに体育。

5年生は,栄養教諭といっしょに家庭科室の使い方の学習。

6年生は,スクールサポーターといっしょにリコーダーの学習。

いろいろな先生といっしょに学習をがんばっています。

4年視力検査

4月5月は保健行事がたくさん。
昨日も,4年生が視力検査をしていました。

検査だけでなく,養護教諭と一緒に健やかな体を育むために学習もしています。

いのちの大切さや健康について考えていきましょう。
画像1
画像2

6年古代体験

京都市埋蔵文化財研究所の方に来ていただき,6年生が古代体験をしました。

3つのブースをクラスごとにまわり,学習をしました。

上の写真から

(上)旧石器時代古墳時代の歴史のお話
   土器などの出土品を説明してもらったり,
   さわらせてもらったりしました。
 
(中)火おこし
   まいぎり式で火種をつくるまで体験しました。

(下)あんぎん編み
   実際に編んだり,完成品を着たりしました。

とても生き生き,学習していました。今後の社会の学習に生かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 交通安全教室

 地域の見守り隊・平安レディースのみなさん,上京警察署の方のお世話になり,交通安全教室を行いました。道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを学習しました。地域のみなさんには,いつも子どもたちの安全を見守っていただき,本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級と1年1組との朝の交流

画像1
画像2
今週から同じ1階に教室のある1年生との朝の交流を始めました。今日は1年1組との交流です。にじいろ学級のお友達を知ってもらい,みんなで仲良く楽しく過ごせることを目的に交流の場を設けました。お互いを理解し合うことで,一人一人を大切にしようとする心を一層育んでほしいと願っています。

2年生からのプレゼント! ありがとう!

画像1
画像2
画像3
 4月23日のスキルタイムの時間に2年生が1年生の教室に

来てくれました。1年生は,何があるのかわからず,はじめはドキドキ!

2年生が,ならんであいさつをしてくれました。

そして,一生懸命育ててできたアサガオの種のプレゼント!

みんなにこにこ。

1年生のみなさん,ぜひ,家で育ててみてください。

2年生,ありがとう。

みんなよろしく大会 楽しかったね!

画像1
画像2
画像3
上京支部の育成学級10校で「みんなよろしく大会」がありました。本校6年児童二人ははじめの言葉と終わりの言葉で堂々と司会のあいさつをしました。自己紹介では,一人一人名前と好きな花を紹介し,5人全員でハンドベルを使ってチューリップを演奏しました。そのあとは,他校のお友達との交流をし,たくさんのお友達と手をつないだり電車をしたりして楽しみました。

各学年の様子

 休み明けの月曜日ですが,高学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp