京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up81
昨日:111
総数:512033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

5年生 にじの学習 茶道体験

 第1回目の茶道体験学習を行いました。今年度もたくさんの先生方にお世話になり,学習に取り組みます。学習への心構えや,お辞儀の仕方を教えていただいた後,先生方に盆略点前のデモンストレーションをしていただきました。全員がこのお点前ができるようになるのが目標です。日常とは違う雰囲気の中,少し緊張しながらもがんばっていた5年生です。
画像1
画像2
画像3

持ち物は白いぼうしと○○○

今日は,白組の応援練習がありました。
例のごとく校内放送で持ち物のアナウンスもありました。白いぼうしと何だと思いますか?


子どもたちはちゃんとそれを持って応援練習をがんばっていました。
白いぼうしを振り回しながら大声を出し,一生懸命に白組を応援する姿はまさに忘れ物なしでした。


今日の持ち物は,白いぼうしと白組を愛するピュアな心でした。
画像1
画像2
画像3

3年 パーランクー

体育館から心地よい音が聞こえてきました。

誘われるように体育館に行ってみると,3年生が自作のパーランクーを片手に踊っていました。
手拍子のときに比べて,様になっていてかっこよかったです。

3年生の保護者の皆様。
牛乳パックの回収にご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 にじの学習 「西陣織のお話」

 西陣織についてのお話を地域の方にしていただきました。いろいろな西陣織の生地や,製品,写真などを見せていただき,お話を聞きました。いろいろなものに西陣織が使われていることを知り,子どもたちは驚いていました。来週には,古帛紗作りに挑戦します。
画像1
画像2
画像3

採用1年目教員への示範授業

昨日の5校時,6年3組伊藤学級が採用1年目教員に向けての示範授業を公開していました。

算数の「速さ」の学習でした。とても活発に意見が出ていたそうです。
さすが6年3組!!自分たちで指名しながら授業を進める様子も目にします。その調子でがんばってくださいね。

採用1年目の先生たちに良い姿が見せられたと思います。

ビデオカメラも写っていますね。この授業ですが,録画をして教職員が資料として見られるネットワークにアップされるそうです。
6年3組の保護者の皆様。ご理解とご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

4年3組 研究授業

今日は,4年3組の校内研究授業がありました。

にじの学習「だれもが関わり合える町づくり」の授業でした。子どもたちが相互指名しながら,たくさん発表していました。グループ別の話し合いでも上手に話し合っていました。がんばって学び合えている様子も伝わってきましたが,いいクラスぶりも伝わってくる授業でした。

事後研では,ふれあいの杜 主任専門主事 田中千草先生に指導助言をいただきました。ありがとうございました。

保護者の皆様には,今日も研究授業による完全下校にご理解,ご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

持ち物は青空のような広い心と青黄帽

校内放送で「青空のような広い心と青帽を持って体育館に来てください。」と放送したのは青組応援団担当の先生。昨日の放送から,変な流れができています。

今日は,中間休みに青組全体の応援練習がありました。
いけいけコールでは,応援団とそれ以外の子どもたちが張り合って声を出していました。その調子で,声の大きさを高め合って,本番でどの組にも負けない声をつくりあげてください!!
画像1
画像2
画像3

6年生 体育

 組体操の練習に取り組んでいます。難しい技にも,お互い声を掛け合って真剣に取り組んでいる6年生です。一人ひとり精一杯頑張る姿は素晴らしいです。
 練習には担任以外にも教職員が入り,安全に活動できるよう見守っています。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育

 運動会に向けて,組体操の練習が進んでいます。一人技、二人技、三人技、集団の技など、完成に向けて少しずつ上達してきています。
画像1
画像2
画像3

持ち物は燃える心と赤白帽

校内放送で「燃える心と赤帽を持って体育館に来てください。」と放送したのは赤組の応援団(担当の先生)!

昼休み,体育館に集まって赤組全体で応援練習をしていました。
1回目の練習からすごい盛り上がりでした。運動会への期待が日に日に大きくなります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp