京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up44
昨日:111
総数:511996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

風災記念日

84年前の今日,室戸台風が京都を襲いました。
その時,西陣小学校の校舎が倒壊して,41人の子どもたちが犠牲になりました。
そのことを忘れないため,今日の日を風災記念日として,全校集会を行いました。

まず,地域文化委員会が室戸台風と西陣小学校について話をしました。
そのあと,実際に被害にあわれた方のインタビュー映像を見て,教室に帰り,たてわりグループで話し合いました。

子ども達には,集会をきっかけに,台風のこわさやそれで被害を受けた人を大切にする心を忘れずにいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

全校でたてわり道徳に挑戦!!

とても興味深い挑戦でした。

3年生の副読本「夢いっぱい」にも載っている「京都をおそった室戸台風」を題材に全校で道徳をしました。

尾花先生が,学年が違っても思いや考えを交流し合える道徳の素晴らしさを話した後,題材について子どもとともに話し,発問をした後,たてわりグループに分かれて話し合いをするという形態で学習を進めました。

まとめ役となった高学年もがんばって話し合いを進めようとしていましたし,それ以外のメンバーもがんばって話に加わろうとしていました。

成果や課題も見えてきましたので,今後に生かし,さらに道徳教育推進に努めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

青vs黄 応援練習

今日は青組と黄組の応援練習が中間休み,体育館で同時に行われました。
昨日の赤白に負けないくらい盛り上がっていました。

優勝の行方がわからなくなってきました。

今年度,優勝した組は,新しい優勝旗を手にすることができます。
優勝旗を手にするのは,どの組だ!?

画像1
画像2

運動会係活動(3)

今日はあいにくの雨で,開閉会式の練習は体育館で行いました。

応援団,かっこいいです。しかも,行進などでみんなを引っ張ってくれています。
開閉会式の係の子どもも500人以上の児童の全体指揮や司会をがんばっています。

「5,6年生ありがとう。当日は晴れますように。」
画像1
画像2

運動会係活動(2)

(上)運動会ポスターの作成中です。
(下)放送係がアナウンスの練習をしています。

当日,ご覧ください。そして,きいてあげてくださいね。
画像1
画像2

運動会係活動(1)

(上)特大プログラムも完成間近です。
(中)着順で点数札を渡し,缶に入れてもらうリハーサルです。
(下)競技準備の打合せです。

どんな大会もスタッフがいないとできません。
5,6年生は競技者であり,スタッフでもあります。

画像1
画像2
画像3

赤vs白 応援練習

今日の中間休みに体育館で赤組と白組の応援練習が同時に行われました。

赤は白に,白は赤に負けないように声を出し,お互いの応援を高め合っているようでした。

「競い合い,高め合う」まさに,そんな姿でした。熱くなってきましたよ〜!!

画像1
画像2

全校練習2

 準備運動の練習をしました。準備運動係のリードでみんな楽しく踊っていました。エントリー種目の綱引きや,応援合戦の練習も行いました。本番さながらの盛り上がりで,元気いっぱいの応援でした。運動会当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

全校練習1

 運動会の全校練習を行いました。入場行進から,開会式・閉会式の練習をしました。赤・青・白・黄のどの組も本番に向けてがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

上京支部生活科主任研修会

 上京支部各小学校の生活科主任が集まり,研修会を行いました。1年生の生活科授業を参観した後,授業についてや各校の生活科の取組について話し合ったり,情報交換したりしました。今後も授業の充実に向け,支部全体で協力して取り組んでいきたいと思っています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp