京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up72
昨日:111
総数:512024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

2年生のダンス

2年生が音楽に合わせてダンスをしていました。

運動会の団体競技のときに披露するそうですよ。どんなダンスか楽しみにしておいてくださいね。
画像1
画像2

2年 50m走

運動会に向けて2年生が50m走を走っていました。

やる気満々で走っているのがとっても素敵でした。
「がんばれ!!2年生!!! よーいドン!」
画像1
画像2
画像3

PTA清掃活動

 PTA清掃活動が行われました。体育館やランチルーム付近,玄関など,普段なかなかきれいにできないところを美しくしていただきました。校舎南側にある駐輪場の草抜きもしていただき,見違えるようにすっきりとしました。また,1年生・にじいろ学級の運動場側の窓ガラスもきれいになり,教室が明るくなりました。蒸し暑い中,みなさん汗だくになりながら作業をしていただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

茶道教室 お茶室体験(2)

画像1
画像2
画像3
 お茶室体験では,お天気であれば,

庭を通ってにじり口から入る予定でしたが,

あいにくのお天気のため,できませんでした。

 お茶室に入ったら,掛け軸やお花などお床を拝見してから,

お点前を見せていただきました。
 
 また,立礼とちがった雰囲気を体験しました。

 

 先生方,貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。

教えていただいたことを次からのお稽古にいかしていきたいと思います。

茶道教室 お茶室体験(1)

画像1
画像2
画像3
9月8日に多門先生宅へお茶室体験に行きました。

あいさつをしてから,3つのグループにわかれて体験をしました。

お茶室体験・立礼体験・お運びの3つです。

立礼では,いろいろな茶道具を紹介していただいたり,

お点前を見せていただきました。

お運び体験もしました。

教えていただいたことを思い出してお茶を出していました。

理科室より

今,6年生は「月と太陽」の学習をしています。
月と太陽の位置関係により,月の輝いている部分が変わって見えることなどを学習しています。

月と言えば,もう少しで「中秋の名月」ですね。
今年は9月24日だそうです。満月が見えるのは25日だそうですが,満月前後の月はとても明るく見ごたえがあるそうですよ。

「では,6年生のみなさん。問題です。
中秋の名月がほぼ満月に見えるということは太陽はどこにあるでしょう?
9月24日に月と太陽を同時に指さしてみてください。」


画像1
画像2

3年 エイサー

3年生は,運動会で団体競技をするときにエイサーを踊るそうです。

今日は1曲を通して踊っていました。たくさんの子どもたちが踊りを覚え,リズミカルに全身を使って踊っていました。

「3年生のみなさん。
どんどんおどり方を工夫して,さらにレベルアップしていってください。楽しみにしていますよ。」
画像1
画像2
画像3

運動会の準備運動

中間休みは,「準備運動」の係の子どもたちが楽しそうにダンスを踊っていました。

ストレッチなどを組み込んだダンスで,運動会の開会式の中で踊ります。

笑顔いっぱいで踊る姿がとても素敵で,早くもファンになりそうです。

「準備運動係さん。これからも笑顔を大切にがんばってくださいね。楽しみにしてますよ!!」
画像1
画像2
画像3

6年生の発育測定でも「運動会に向けて」

保健室では,発育測定に合わせて6年生向けの保健指導をしていました。

「運動会に向けて,ほしい力をゲットしよう」ということで,「早寝,早起き,朝ごはん」を大事にして「脳の力」を活発にしようというお話でした。

運動会の競技,演技の練習も大切ですが,そのためにも自分の体をきちんと管理することが大切です。

ご家庭でも子どもの体調管理をよろしくお願いします。
画像1
画像2

1年 ダンスの練習

1年生が音楽に合わせてダンスをしていました。

ピョンピョンはねたり,ポーズを決めたりする姿はとってもかわいかったです。

「1ねんせいのみなさん。
リズムにのって,からだをいっぱい つかって,おどってくださいね。」
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp