京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/13
本日:count up8
昨日:140
総数:225065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学「就学時健康診断」は,平成30年11月21日(水)午後1時50分からです。

4年 学習発表会(2)

今年度の学習発表会のよさ「感想交流」では,にじいろ学級や3年生の子どもたちから,

「リコーダーであんなにきれいな音が出るなんて,びっくりしました。」
「みんなで音を合わせられていて,すごかったです。」
「声がとってもきれいでした。」
「歌で感動しました。」

などの感想が聞かれました。聞いていた4年生もとてもいい表情をしていました。

「先生は,最後の歌が心にひびきました。きれいな歌声の中から聞こえる『10年』や『ありがとう』などの言葉が1/2成人(10才)をむかえる4年生にぴったりだなと思いました。保護者の方々の心にも届いていることだと思います。」
画像1
画像2

4年 学習発表会(1)

10月31日(水)3校時,4年生の学習発表会がありました。

リコーダー奏「陽気な船長」「聖者の行進」
合奏「ドラえもん」
合唱「どんなときも」の発表でした。

どの発表もとても素敵でした。途中で言葉を言う子どもたちも身ぶり手ぶりを加えていてとてもよかったです。
画像1
画像2

秋の読書週間 先生の読み聞かせ

 先生の読み聞かせを行いました。朝読書の時間に,担任の先生とは違う先生が教室に行って本を読みます。3年生の先生が6年生に,6年生の先生が1年生に・・。子どもたちはどの先生が来て,どんな本を読んでもらえるのか,とても楽しみにしていました。

 読んでもらう子どもたちもにこにこ,読んでいる先生たちもにこにこ。笑顔がいっぱい見られました。どのクラスも,いつもとはちょっと違う,朝読書の時間が過ごせたようです。
画像1
画像2
画像3

秋の読書週間 先生のおすすめの本

 玄関を入ったところに先生たちが選んだおすすめの本が並んでいます。手作りの本の帯やPOPのカードを添えています。

 どんな本があるのかな。入れかわり立ちかわり,子どもたちが手に取って読んでくれています。
画像1
画像2

放課後まなび教室1年生開校式

 放課後まなび教室の1年生開校式を行いました。お話を聞いて,まなび教室での約束や,学習の仕方などたくさんのことを教えていただきました。保護者の方もたくさん出席いただき,ありがとうございました。

 短い時間でしたが,宿題もやりました。

 いつも学習する1年生の教室とはちょっと違う雰囲気ですが,みんな,はりきって取り組んでいました。

 自分で考えて自分で学習する,そんな習慣が少しずつついていくといいですね。
 
画像1
画像2

ノート検定 3年

今日,今年度初めてのノート検定が行われました。

先頭は3年生でした。
自己評価をした後,検定をする先生の前に緊張した顔で並んでいました。

「3年生のみなさん。どんな評価をもらいましたか。
 これからもいいノートづくりをがんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

2年 ふれあいコンサート

本日,上京中学校にて,ふれあいコンサートが行われました。

本校からは2年生が出演しました。
「オーラリー」を鍵盤ハーモニカで演奏したあと,「にじ」を歌いました。
子どもたちは,がんばっていい発表をしていました。

ふれあいコンサート開催に際しては,上京中学校のみなさんに大変お世話になりました。
この場を借りて,お礼を申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 校外学習(2)

お弁当もおいしそうに食べていました。お弁当のご準備,ありがとうございました。

あと,バス,電車内のマナーが全体的にとてもよかったです。
100人以上乗っていることを感じさせない静けさで,バスの運転手の方からも「こんなに静かな学校は初めてです。」とほめていただきました。

「5年生。よくがんばりました。一緒に電車やバスに乗っていて,誇らしかったですよ。公共のマナーを学ぶことも校外学習のめあてです。これからもマナーを大切にしていってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育学級

 PTA学級委員会主催で「子どもが賢くなるお片づけ講座」が行われました。講師に日本清掃収納協会認定講師の山崎由香さんにお越しいただき,お話をしていただきました。どうすれば子どもが片づけられるようになるかをいろいろと伝授していただきました。最も大切なことは,親の言葉がけと待つこと,信じること,続けることとお話しておられました。山崎先生,参加された皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 校外学習(1)

今日は,気持ちのいい秋晴れのもと5年生が嵐山・嵯峨野方面に校外学習に行きました。

観光客の方や校外学習をしている高校生がたくさんいる中,グループに分かれてオリエンテーリングをしました。本当にたくさんの人でした。観光シーズンですね。紅葉も少し始まっていました。

道に悩みながらも,野宮神社,落柿舎,二尊院,竹林などを見学して回りました。見学にご協力いただいた皆様,ありがとうございました。落柿舎では投句もさせていただきました。
「5年生。自分が作った句が選ばれるといいですね。」
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp